この事に関しては反対や賛成の意見もある事を踏まえて私なりの見解を書いてみたいと思います。


それぞれが自由に意見を言えるのが民主主義だし、視点が違うだけだと思うので皆自分の正義で物事を判断するのは大いに結構だと思っています。

私は安倍元総理の国葬には賛成でした。

それは海外からの安倍元総理の評価がとても良かったからです。

外面が良かっただけじゃない?と思う方も多いと思いますが、日本が海外から嫌われる事なく彼が友好的に物事を進めてくれたお陰で無難であった事は否めません。

時代的にそれがその時の日本にとって、ベストだと踏んだのだと思います。

海外からの要人が是非お弔いに来たいと仰ってくださっている事を知り、日本人として誇らしい気持ちにもなりました。

しかし、私の知人はこんな事を言ってました。

『安倍元首相は悪人だから許せない!!』

『安倍元首相が国葬になるのはエリザベス女王並みの扱いでオカシイ!!』

しかし、私はこうも思いました。

安倍元首相は統一協会絡みで銃撃にあった訳ですが、統一協会との関わりはお祖父様の代からのものです。

それは自民党の多くの人達が関わっていたのです、、

安倍元総理はその責任を全て負ってしまったのだと思いました。

本人も不本意なことだとは思いますが、結局一人で代償を引き受けてしまったのではないでしょうか?

そして、国葬での皆の涙は本物だった、、

私の応援したい政党の代表も国葬に関して、出席すれば全てが分かると仰っており、反対勢力の方々は一生分からないまま生きていかれる事でしょう。

安倍元首相は『日本を取り戻す!!』をテーマに水面下で他国との癒着の切り離しも少しづつ進めていたと聞いています。

でも、それももう限界だったと思います!!
大きな流れに逆らう事など出来なかったのでしょう、、

戦国武将も時代が変わる度に頭角を現す人が変わっていますね?

時代が変わったから人が変わったのか、人が変わったから時代が変わったのか、、

国葬は一つの区切りになったと思います!!穏やかな笑顔の彼の遺影はそれぞれの人々の胸に何かを語りかけている様でした。

今後恐らく『安倍さん、あとは任せてください!!』と心で強く思っている方々によって日本は変わっていく事でしょう!!

私もそういう方々の事を陰ながら?応援していく流れがきている様に思います。