ひでです。お早うございます。ムンバイ空港まで今まで2時間くらいかかっていましたが、つい最近国内最長の海上道路が開通したそうです。

ムンバイ湾にかかる海上道路は全長21.8キロで、

これで空港まで行けば30分程度で行けるようになったそうです。

今までならムンバイの市内観光は1~2か所が関の山だったのが

おかげで、飛行機に乗るまでタ~ップリ観光できるようになったそうです。

飛行場に到着しました。

「食べる時間はありますよ」とガイドさんは言いますが、入ったことのない空港ですから、少しでも早く入りたい。と言っても飛び立つまで3時間を切っていますが。

「空港の外になるバーガーキングで、お持ち帰りしてもらって空港内で食べます」と言って買ってもらいました。

空港入り口では軍人のような人が、Eチケットを一人一人確認して、空港の中に入れます。噂にたがわぬ厳しさですね。

エア・インディアの窓口で、インディラガンジー経由で成田までの航空券を発券してもらって、荷物は成田へ直接送ってもらって、JALのホームページからダウンロードしたムンバイの空港の地図を見ながら・・・5スターさんでは空港の地図はもらえませんでした。そこら辺を工夫しないとお客さんは増えませんよ5スターさん・・・電光掲示板で出発ゲートを確認して

ゲートへ向かいます。

ゲートではバーガーキングを食べましたが、これが大きいの。アメリカとかオーストリアよりは小さかったんですが

一人では食べきれない大きさです。私はマトンを選びました。なんたってビーフとポークのない国なんで。笑

時間になって

バスで移動しました。

国内線の中はいっぱいで

私の横はイスラムのヒジャブを被った若いお母さんでした。ヒジャブのせいで顔はわかりませんが、きっと綺麗に違いない。笑

さっき食べたばかりなのに、また夕飯が出るという。

ムンバイよさようなら~。インドよさようなら~。

機内で、インディラガンジー空港での乗り継ぎを勉強して。これもJALさんのHPからお借りしました。

来た時もインディラガンジー空港でしたから、その時トランジットの場所はおおよその確認をしておきました。

空港の地図ではわかりにくい

インディラガンジー空港のモニュメントを通って

トランジットの場所へ

写真を撮っているグループに写真を撮ってあげて、代わりに1枚撮ってもらいました。

もう1度出国検査を受けて

出発ゲートまでの長い通路を行けば

1個所も迷わずゲートに到着しました。やる~私。

さすが、日本行きのゲートです、日本語でしゃべる人がいました。日本人見つけ~

わ~日本語だ~。何日ぶりでしょうかまともな日本語を聞くのは。涙が出そう。思わず話しかけました。笑

あれに乗るんだと思います。

搭乗時間になり

飛行機に乗りましたが

この機体も画面が映りませんでした。成田まで退屈です。

飛行機はいっぱいでした。

ご飯が出ましたが、もうカレーを食べなくてもいいんです。

やっと日本に帰れると嬉し泣きの奥様。(後で確認したら、空気圧の変化で耳(鼓膜)が痛くて涙が出たそうです。そのせいか、帰国後にめまいのような状況になって、長く医者へ通いました。毎回どこか都合の悪くなる奥さまです。よわみそです)

成田空港に到着しました。13日ぶりの日本です。

飛行機の中で税務申告の用紙をもらおうと思いましたが「後から配る」みたいなことを言われて、そのまま貰えなかったんで要らないのかと思いましたが、税関で「そこに用紙がありますので、申告するものが何もなくても書いてください。2人で1枚でいいんで」と言われました。

何を言われても大丈夫。日本語が通じますから。笑

日本に帰ってきたぞう~。

晩飯は、やっぱりお寿司ですね。ランクは言っていられません。笑

半袖で過ごしたインドが懐かしい~雪だらけの日本に帰ってきました。笑

インドの当たり前に驚いたり、凄い壁画・石窟・建造物をたくさん見たり、歴史の深さを感じたり、まさにタイトルと同じ歴史と混沌の国インド

世界遺産を17個も見せてくれたインド、最高でした。有難うインド。さあ、次はどこの国へ行こうかな?。笑

旅行記も44回を数えました。長々お付き合い下さいましてありがとう御座います。

よかったらポチッとお願いします。