ひでです。お早うございます。走行充電器が動かない原因ははっきりわかりませんが、走行充電器を交換することにしました。これで、充電が始まればそれでOKです。でも、根本原因は不明のままですが。

走行充電器を交換しても直らなければお手上げですけどね。

新しい充電器もレノジーです。前のは3年使ったんでまあ一応合格かな?それと、師匠もほかに勧めるものがないというし。

旅行中から注文してありましたので、帰ったその日に到着しました。

もっと50Aとか能力の高い充電器にすればいいんですが、メインBから来ているケーブルが14SQなんでこれ以上大きくは出来ないんです。以前ビルダーに聞いたら、内装をはがしたりすれば10万円を超えると言われました。

あと、充電器に不具合が出るとパイロットランプが症状に合わせて色で知らせてくれるんですが、

反対側から吹き出すようになってるんで、何にもないほうが上になります。なので、パイロットランプが分からない。

まず、メインバッテリーのヒューズを外し、連結を切ります。

一本一本、充電器から線を外していきます。

はい新旧揃いました。

古いほうから新しいほうへ工作を入れ替えて

新しい充電器に線を取り付けて…ショートとしないように気を付けましたが、やってしまいました。でも、充電器に影響がないみたいだったんで良かった。

メインバッテリーとの間にヒューズを入れて終了です。エンジンをかけると充電が始まりました。

後は、効かなくなったスイッチを買ってきて、取り付けようとグローブボックスを外し、試しに直結した線をスイッチにつなぐと、あら不思議スイッチが効くではありませんか。どうしてでしょう?

今回の走行充電器が壊れたこととなんか関係があるんでしょうか?。でも、スイッチが効かないようになったのが先だったんですが・・・

因みに、ご飯を食べに行っている間に9万5千kmです。5年でこの距離を走りました。まあまあかな?。笑

 

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