数軒の店舗に

野菜を納品しています。


年末の繁忙期になると

お店ごとの対応の差を

すごく感じます。


この時期

お正月商品の売り場を

拡大するため

地元農家の販売コーナーの

売り場面積は減らされます。


それは仕方ありません。


店舗Aは

なんの前触れもなく

地元農家の野菜売り場を

縮小し、ものすごく

陳列しにくい場所に

移動させました。


店舗Bは

「申し訳ありません」との

メッセージ付きの

売り場の縮小と変更の

連絡がありました。


でも、縮小はされても

充分なスペースはあるし

場所も良かったです。



店舗Cは

特に売り場変更は

ないのですが

閉店間際に

駆け込みで納品したら

「できるだけ

がんばって売るからね。

最後は値引きしてもいい?」

と声をかけてくれました。


店舗Aの納品農家は

どんどん減っています。

最初は10数軒ありましたが

今は5〜6軒。


逆に店舗B、Cは増えて

活気もあります。

うちの商品の売り上げも

少し増えました。



店舗単独の

仕入れ商品だけでなく

みんなの商品で売り上げを

アップさせよう!

という気持ちが

最終的には

納品農家みんなの

売り上げアップに

繋がるんじゃないかと 

思いました。


私も関わる全てのお店、

どんな小口のお客様も

大切にしよう!

と思いました。




日之本元極