みなさん、
プロってなんでしょうか?
一人前である事。
有資格者である事。
知識がある事。
技術があること。
目の前にいるお客様に責任を持つこと。
自分の提供した技術(サービス)に責任を持つこと。
そして、提供するその技術に自信があること。
そして何より、
私は、その人のことをいかによりよくしたいかと考えられるか。
そして、ポジティブである事。
そしてそのお客様の話をよく聞くこと。
だと思います。
それはある、美容関係のお二人から学びました。
あるご縁で出会い、いつもお世話になっていましたが、
ことさらここ最近とある事情で頻繁にお会いする様になり感じたのです。
私たち施術家もそうでなければならないなと思いました。
どんなに秀でた技術があっても、
技術だけでお客様は納得してくれません。
どんなに自分の技術や行動に責任を持てていたとしても、その人のことを本当に考えてのテクニックだったのか、行動だったのかということです。
最初の上の項目だけでは自己満足だけで、ただの傲慢なプロになってしまう気がします。
その中に人の心が入り、人と人とのやりとりが入り、技術者からお客様に対してポジティブな発言が出ることで初めてお客様は納得して、満足されるのだと思う。
もちろん、これは私の一考え方であって他の人もそうあるべきだなんて思いませんよ。
その人はその人の在り方でいいと思います。
そしてその方がいいました。
「自分やお客さんにも、嬉しい、楽しい、かわいい、きれい、好き、たくさーんいいなさい!言ったらいった分だけ自分にも返ってくるんよ。ほんとよー!!」
って。
この言葉の数々は、
全てポシティブ!
そして、言ってる自分も嬉しくなってハッピーになる。
私ができることは
お客様の生活にとってのほんの一部だけかもしれない。
だけどその一部分だけでも少しでも楽になって、ハッピーでいられたら、お客様もハッピーだし、私もハッピーですね
世の中にはプロの方がたくさんいらっしゃる。
そしてプロにもいろいろな形がある。
役者や、アイドル、音楽家のように魅せる者から、
スポーツ、格闘技のプロ。
そして技術を提供するプロetc、、、、
わたしのフィールドとは違うけれど、
とても勉強になれてハッピーになれた日々でした
久しぶりだったのにまた、
長くうんちくブログみたいになってしまった、、、、
いつも読みにくくてスンマセン、、、
おまけ。
先日濱田のめぐみねーさんご出演のアリスインワンダーランドを、
取り壊される前の青山劇場へ行ってきました。
素晴らしきマッドハッター。
そんでもって、いい肉の日に食べに行った焼肉屋さんで出てきた締めの担々麺。
辛かった!
そして白いズボンにタレをダバダバ落としてしもた
私の親友苦笑い、、、いつもすまーん!笑
でもお肉を食べて元気100倍ーー!!!
みなさん、インフルエンザ、風邪を撃退しましょーー!おやすみなさーい!!
そしてこの絵。
すごいでしょ?
ある方が、4周年記念に書いてくれたんです!
それも鉛筆一本で!!!
すごく嬉しかったです
(自慢笑)
あ、また、続いてしまった、、、
今度は本当におやすみなさーい!