精霊の話 その2
◇まゆつば国語教室30
前回の話、子供用の本に収録されているとか。
けっこうメジャーな話だったんですね。知らなかった(^^;)
じゃあ、これはどうだっっっ!!
って、もしかすると今回のも………?
けっこうメジャーな話だったんですね。知らなかった(^^;)
じゃあ、これはどうだっっっ!!
って、もしかすると今回のも………?
2 池の中から
冷泉院(れいぜいいん。冷泉上皇)の豪邸があった所が舞台です。
冷泉院亡きあと豪邸はなくなり(火事だったか?)、北側部分は小路を切って何軒もの人家になり、南側部分は池が残って、その周りにやはり人家が建ちました。
冷泉院亡きあと豪邸はなくなり(火事だったか?)、北側部分は小路を切って何軒もの人家になり、南側部分は池が残って、その周りにやはり人家が建ちました。
ちなみに、冷泉院というのは、子供のころから精神に病があり、天皇になってからも数々の奇行で知られた人です。
さて、その南側の方の人家での話。
さて、その南側の方の人家での話。
夏ごろ、西の対(たい。寝殿造りの一つの棟)の縁に人の寝たりけるを(寝ていたが)、長(たけ)三尺ばかりある翁の来て、寝たる人の顔をさぐりければ、怪しと思ひけれども、恐ろしくて、いかにもえせずして(できずに)、虚寝(そらね)をして臥したりければ、翁、やはら(そっと)立ち返りて行くを、星月夜(ほしづくよ)に見やりければ、池の汀(みぎわ)に行きて、かき消つやうに失せにけり。
やはり、こわい話は夏がおあつらえ向き。
縁側で人が寝ていると、身長1メートルくらいの小さな爺さんがやってきて、寝ている人の顔を手でさぐった。
え? 手でさぐった?(((;゚Д゚)))
縁側で人が寝ていると、身長1メートルくらいの小さな爺さんがやってきて、寝ている人の顔を手でさぐった。
え? 手でさぐった?(((;゚Д゚)))
寝ていた人は、顔を触られて気づいたけれど、怖くて何も出来ない。
寝たふりをしていると、爺さんはそのままそうっと去っていく。
星月夜の薄明かりのなか、爺さんは池のふちまで歩いて行き、そこでふっと消えた……。
寝たふりをしていると、爺さんはそのままそうっと去っていく。
星月夜の薄明かりのなか、爺さんは池のふちまで歩いて行き、そこでふっと消えた……。
池はらふやうもなければ(池を払う方法もないので)、うきぐさ、菖蒲生ひ繁りて、いとむつかしげにて(不気味で)おそろしげなり。
されば、いよいよ池に住む者にやあらむ(であろうか)と怖ろしく思ひけるに、その後、夜夜(よなよな)来つつさぐりければ、これを聞く人皆おぢ合ひたるほどに、
されば、いよいよ池に住む者にやあらむ(であろうか)と怖ろしく思ひけるに、その後、夜夜(よなよな)来つつさぐりければ、これを聞く人皆おぢ合ひたるほどに、
兵(つはもの)だちたる者(勇猛な者)ありて、
「いで己(さあ俺が)、その顔さぐるらむ者必ず捕へむ」と云ひて、その縁にただ独り苧縄(おなわ。麻糸でなった縄)を具して、臥して終夜(よもすがら)待ちけるに、宵のほど見えざりけり。
「いで己(さあ俺が)、その顔さぐるらむ者必ず捕へむ」と云ひて、その縁にただ独り苧縄(おなわ。麻糸でなった縄)を具して、臥して終夜(よもすがら)待ちけるに、宵のほど見えざりけり。
爺さんが消えたのは、草の生い茂った不気味な池です。
池に住むあやしいモノ(霊)なのか、爺さんはそれから毎晩やってきて、寝ている人の顔をさぐります。
池に住むあやしいモノ(霊)なのか、爺さんはそれから毎晩やってきて、寝ている人の顔をさぐります。
──と、ここで勇者登場!( ̄∇ ̄+)
オレが捕まえてやる!!と、ひとりで縄を持って池へ行く。
宵のうちは、爺さん現れない………。
オレが捕まえてやる!!と、ひとりで縄を持って池へ行く。
宵のうちは、爺さん現れない………。
夜半(よなか。零時)は過ぎやしぬらむ(過ぎただろうか)と思ふほどに、待ちかねて少し寝たりけるに、面(おもて)に物のひややかに当たりければ、心にかけて待つ事なれば、寝心(ねごころ)にもきとおぼえて(ハッと思われて)、驚くままに(目覚めるままに)起き上がりて捕へつ。
苧縄を以て、ただ縛りに縛りて高欄に結ひ付けつ。
苧縄を以て、ただ縛りに縛りて高欄に結ひ付けつ。
やっぱり、眠ると現れて、顔をさぐる……。
しかし、そこは勇者。寝ていても、心の中はバトルモードのまま。
ついに捕らえました。
連行して、家の欄干に縛り付けた。
連行して、家の欄干に縛り付けた。
さて人に告ぐれば、人集まりて火をともして見ければ、長(たけ)三尺ばかりなる小翁(こおきな)の浅葱(あさぎ)上下(かみしも)着たるが、死ぬべき気(け)なる、縛り付けられて目をうちたたきてあり。
人、物問へどもいらへもせず。
人、物問へどもいらへもせず。
縛り付けられて、爺さんは弱っている様子。
いろいろ尋問しても答えません。
いろいろ尋問しても答えません。
「小翁の」の「の」は、「同格の『の』」というやつです。
背丈が三尺くらいの小さな翁で、浅葱色の裃(かみしも)を着た翁が、~
背丈が三尺くらいの小さな翁で、浅葱色の裃(かみしも)を着た翁が、~
と訳すキマリです(笑)
とばかりありて(しばらくして)少し笑ひて、とかく(あれこれ)見まはして、細くわびしげなる声にていはく、
「たらひに水を入れて得させむや(得させてくれませんか。与えてくれませんか)」と。
然れば、大きなるたらひに水を入れて前に置きたれば、翁、頸(くび)を延べてたらひに向ひて水影(水面? 水に映った姿?)を見て、
「我は水の精ぞ」と云ひて、水につぶりと落ち入りぬれば、翁は見えずなりぬ。
さればたらひに水多くなりて、端(はた)よりこぼる。
縛りたる縄は結ばれながら(結ばれたまま)水にあり。
翁は水になりて、とけにければ、失せぬ。
「たらひに水を入れて得させむや(得させてくれませんか。与えてくれませんか)」と。
然れば、大きなるたらひに水を入れて前に置きたれば、翁、頸(くび)を延べてたらひに向ひて水影(水面? 水に映った姿?)を見て、
「我は水の精ぞ」と云ひて、水につぶりと落ち入りぬれば、翁は見えずなりぬ。
さればたらひに水多くなりて、端(はた)よりこぼる。
縛りたる縄は結ばれながら(結ばれたまま)水にあり。
翁は水になりて、とけにければ、失せぬ。
爺さん、水の精霊だったんですね。
たらいに水を入れてくれと言うので、その通りにすると、首をのばして水の中へずぶり。
そのまま消えてしまいました。
水に溶けてしまったんです。
爺さんのぶん、量が増えて、たらいから水がこぼれるのがリアリズムですね。
たらいに水を入れてくれと言うので、その通りにすると、首をのばして水の中へずぶり。
そのまま消えてしまいました。
水に溶けてしまったんです。
爺さんのぶん、量が増えて、たらいから水がこぼれるのがリアリズムですね。
しかし……
「水の精」というと、“はかなげな美しい少女”限定ですよね。ぜったい!
爺さんって、そりゃ反則だろ!
と思わずつっこみたくなる。
「水の精」というと、“はかなげな美しい少女”限定ですよね。ぜったい!
爺さんって、そりゃ反則だろ!
と思わずつっこみたくなる。
で、そのあと、
人皆これを見て、驚き怪しびけり。
そのたらひの水をばこぼさずして、かきて池に入れてけり(入れた)。
それより後、翁来て人をさぐることなかりけり。
これは水の精の(水の精が)人になりてありけるとぞ、人云ひけるとなむ語り伝へたるとや。
そのたらひの水をばこぼさずして、かきて池に入れてけり(入れた)。
それより後、翁来て人をさぐることなかりけり。
これは水の精の(水の精が)人になりてありけるとぞ、人云ひけるとなむ語り伝へたるとや。
たらいの水をこぼさないように、しっかり抱えていって、池に返した。
いい対応ですね!
精霊に対する恐れもあるだろうけど、それより、人々の「やさしさ」を感じます。
しかし、この水の精霊、寝ている人の顔をさぐるだけなんて、いったい何がしたかったんでしょ???
この意味不明さが、いちばんの魅力だと思います。
この意味不明さが、いちばんの魅力だと思います。
その3に続く。
お。気づけば、30まで来てしまいました。
まゆ国シリーズ、意外な健闘(笑)