今回のブログはパナソニックホームズ東海を褒め、パナソニックに物申すブログです(笑)
こんなに早く故障するなんて
24時間換気が故障した。
新築から3年2ヶ月。
動かなくなったわけじゃなく、ウーーーンと異音がするようになった。
フィルター掃除したりして、様子見もやはりダメ。
ということで、アフターに電話。
状況説明すると今から行きます。と。
30分後には到着。
素晴らしいスピード感!
色々確認した結果、ダクトではなくモーターが原因の可能性が高いのでパナソニックの修理会社に依頼します。と。
翌日に電話があり、その翌日に修理会社がやってくることに。
素晴らしいスピード感!
また、電話で費用についての連絡が。
①モーターが原因の場合は、「あんしん倶楽部」で対応します、と。
「あんしん倶楽部」はパナソニックホームズ独自の保険で10年で保険料4万円。
修理、年間3万円まで何度でも補償。など。
②モーター以外が原因の場合は、パナソニックホームズで費用負担します、と。
で、翌日修理会社(パナソニックの系列)の人がやってきて24時間換気をチェック。
床下の潜って色々やった結果、「モーターかファン」が原因の可能性が高い。
ふむふむ。
アフターと意見が同じだな。
で、直りますか?
今日は無理です。
な・ぜ・な・ん・だ!!
何しに来たんや!
アフターからモーター系の可能性が高いと連絡いってるだろ!
準備してこんかい!
と、心の中で思いました
話を聞くと型番が修理会社(パナソニックコンシューマーなんとか)で扱ってる物ではなく、部品をパナソニックエコシステムという別会社に発注して取り寄せてになります。と。
めんどくせー、システムだな!!
それならパナソニックエコシステムが修理に来りゃいいのに!
と、心の中で思いました
で、費用は5万弱必要とのこと。
内訳は確認してないけど、これで出張費2回分やったらぼったくりだな
部品費用に関しては想定内です。
新築時に空調設備のメンテナンスもチェックして、ごっそり変えて7.8万と聞いてたので。
全館空調とかだったら壊れたら修理費ヤバいもんね
第一種換気にしては安い。熱交換しないからな。
さてさて、あんしん倶楽部では年間3万円が上限なので持ち出しが必要です
まぁ、しょーがないです。
ただ、アフターさんが
まだ築浅なのに申し訳ないので、全額は難しいと思いますが、少しぐらい会社で負担できないか上司に掛け合ってみますと
優し過ぎます!!
もし、ダメでもその気持ちで十分です
上司との交渉結果は来週分かるかな。
それより早く修理してほしいーな。
おわり。