手足口病?? | \(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

\(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

極型ファロー四徴症をもつ娘の成長日記♪
生後11日でシャント手術し、9か月と3日で根治手術をしました☆

まだまだ問題は残っているけど、元気いっぱいに生活しています☆

先週ぐらいに保育園から、

『手足口病がはやっています』ってお知らせを頂きました。



一昨日の夕方、ばぁばが、アオさんにも発疹出てきましたって言われて帰ってきました。


昨日、病院に行ってきたんだけど、病院では『手足口病』って言われなかったの。

というのも、保育園から帰って来た時の発疹が消えてたから。

でも、口の中や、オマタに発疹が出来てて。。。

口の中のデキモノはそれらしいけど、手足口病の口腔内の発疹は痛みを伴うらしく、チーズおかきをばりばり食べているくらいだから痛みは無いのかな?って。ということは、違うのかな??って。

オマタのほうはオムツかぶれ確定って言われました。



手足口病って、潜伏期間が3~6日、発症後3~4週は、糞便からウイルスが出るから、その間に感染することが多い。



だから、病院の先生は、熱、下痢、食欲不振がないから、手足口病を疑うにはちょっとアレだなーってことで、発疹出てても保育園に行っていいよーって言ってました。


さて、保育園に行ったら、『手足口病はオマタにも湿疹でるんですよ』『どこの病院に行ってそんなこと言われたんですか?』だって。。。


病院の先生が違うって言ったのに、保育園の先生は手足口病って決めつけてます。


学校の教科書の手足口病の発疹の症例写真と見比べても、発疹が違うんだよねー。


出来てもすぐ消えるし。



アオさんはオムツかぶれは痛いみたいだけど、そのほかは全然元気!!

夜も試しに、カリカリのエビフライ(アオさんの大好物)をあげてみたけど、痛がる様子もなく食べてるし・・・。






まぁ、保育園もシビアになってくれてるのでアリガタイと思って、大人しく発疹が治まるまでおうちにいますか☆







ちなみに、手足口病って治療法がありません。
できものが4~7日で自然消滅するまで特別つける薬もないし、飲ませる薬も、風邪とかと変わらないです。





保育園ですごくはやっているけど、病院では『夏の病気だよ?今頃はやっているの??』って看護師さん達首をかしげていましたwww。



保育園の先生達、糞便から菌が排出されること知っているのかな?

私も調べてから知ったから、付け焼刃の知識で語るのもなんだけど、保育園の先生たちは、症状がないから治ったって感じでいるのかな?


だとしたら、保育園側の感染予防対策が甘いってことだよね。

うんちの使用済みオムツとか、菌の巣窟だもん。出入口においてあるし。
あれはまずいわwww。





あぁ。。。確実に手足口病って言われればしっかりお休みするところだけど、病院では違うって言われたしなー。

ばぁばとも、まぁ、しょうがないから、保育園のいう事聞こうってことになりました。



病院の先生にケチをつける保育園の先生。。。恐るべしです。