土曜の夕方から出撃。

お仲間さんが先にやってるとのことで合流することに。しかし、あれ模様で以前より良くないみたい。

中々アジの群れも小さいのか、単発が多く3時間程度で3匹のみ。



他のポイントへ移動するも先行者多数で、これもお仲間に教えてもらった子タチウオポインへ。極小ワーム、ジグヘッドで素揚げ要員確保。体重が軽いため、バイトも弱く、かかりが悪い。

極細ソリッドで乗せて、テンション緩めないようにしないとすぐ外れる。

中々に考えさせられる釣りでした。



で、サーフもやりたいので、最近ちょくちょく通うポイントへ。鹿島方面が調子いいのか、房総はそんなには多くない。と入っても、ストレスが少ないレベルでこれ以上増えたらやだなぁって感じ。
日が昇ると、マイクロベイトを追う何かがたまにボイル。おそらくショゴ?ですが、フリッパー24gに落としても中々タイミング合わずノーヒット。
帰りに調査含めて走らせるとカマスがポツポツ釣れてるポイントを発見。
今日は、ボトム付近で当たるようで、ボトム50センチをリフトフォールするといいたいでした。当たるけど乗らない状況であったので、まずはロッド角度とフッキング方法を修整。掛けるのではなく乗せる。乗せやすいようにラインとロッド角度に注意を払う。
すると連発もして、なんとかそれなりの数を確保。
リグの重さを変えたりしたけど、群れが手前か奥かの違いでそこまで変化はなし。
潮止まり前に食わなくなり、帰らなければいけないのでこれでフィニッシュ。


とりあえずちょっとは冷蔵庫の備蓄が増えてよかった、、、