2023.11.21

旅行4日目 No.1 アレッピー 

 
 
6時には無数の鳥の声で目が覚めた。
ピーピーとか一般的な声ではなくてとても珍しかったんだけど、何の鳥だったんだろう?
 
 
宿の共同スペース。
 
ベランダに出てみたけど、何も見えない・・・
 
ここには一泊だけで今日出る予定だから、パッキングを済ませて8:00には朝食へ。静か〜。
 
昨日はひと悶着あったけど下差しオーナーさんは悪い人ではないと思う。
「ケララの朝食がいい」とリクエストしていた通り、アッパムとエッグローストを用意してくれていた。
最高に美味しい!
 
鳥のさえずりしか聞こえない静かな場所で一人黙々と食べていると、
ドイツ人女性とノルウェー人のご主人、その娘さんがやってきて同じテーブルに座った。
 
 
23歳の娘さんは、5週間ネパールに滞在した後、両親とインドで合流したそう。
 
 
ご主人は今回は5週間もお休みがもらえたんだって。
ノルウェーでは一般的に夏休みは3週間取る権利があるそう。いいなぁいいなぁ~。
 
 
一人旅は全然さみしくないんだけど、こういうところで一人で食事するのは少しさみしかったから、
明るくて温かいご家族とインドの話やお互いの国の話をしながら食べることが出来て、楽しい朝食になったキラキラ
 
 
ダラダラと喋っていたら、もうこんな時間!
9:35のボートか11:30のボートか迷ってたけど、急遽9:35のに乗ることに決めて慌てて宿を出発。
 
 
オーナーさんバイバイバイバイ
 
通りを歩きながらオートリキシャを捕まえようとしたけど、こんな時に限って全然捕まらない。
バックパックを背負ったまま小走りしながら乗り場方面に進んでいると、やっとオートが停まった。
 
 
言い値は80ルピー(約144円)。
絶対高いんだけど、もう既に9:15だしもういくらでもいいわ!「OK!」と飛び乗る。
 
 
ブーーーーーーーーーン!!!
 
乗り場に到着したのは9:25分。間に合った!!
100ルピーを出すと、「おつりがない」と10ルピーしか返ってこなかったけど、間に合ったからOKグッキラキラ
 
 
11:30のツーリスト用ボートは二階があって景色がよく見えるらしいけど、早く着ける方がいいからもう乗っちゃう。
 
お土産物屋さんが並ぶ。
 
時刻表
 
 
アレッピー(アラップーザ)周辺は海や湖、川が複雑に入り組んでいて、
そのバックウォーター(水郷地帯)のクルーズが観光の目玉になっている。
 
 
23年前は、アレッピーからクイロン(現コラム)までバックウォーターツアーに参加したんだけど、
車で2時間半の距離を、ボートでのーんびりのーんびり8時間掛けて移動した。
 
 
正直長すぎて退屈しちゃったから、今回はKottayamまでの約2時間半だけバックウォータークルーズを楽しむことにした。
 
 
私の乗るボートは58番。
 
うん、これだね。手書きの看板がかわいい飛び出すハート
 
前から見るとこんな感じ。
 
観光用ではなくて地元の人が日常的に使っているものだから、雰囲気最高キラキラたまらんラブ
料金はたったの29ルピー(約52円)
 
乗り場周辺には、観光用のボートもたくさん停泊している。
 
ボートが動き出すと、風がとても気持ちいいキラキラ
 
 
お天気も良くて最高キラキラ
 
では、バックウォーターの旅に出発で~すバイバイ
 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村