39週6日〜40週0日/出産! | Happy Life 〜結婚・妊娠・子育てって大変!!〜
39週6日(11月22日)
14:30 破水?ピンクのおりものと、ちょっと水出た感。水が少し濁ってる。でも息子ちゃんが寝起きお漏らしして泣いてるから「かも」程度じゃ病院行ってらんない!と様子見。

でもまたすぐ出た感。水が少し濁る。ナプキンあてたら、またすぐ漏れる感。「かもじゃなくて、確定だ!」と息子ちゃんをなだめつつ、母に手伝ってもらって各所連絡。

とにかく効率的に!と、息子ちゃんと姪っ子を同時に預かるハメになる母の負担を考え、まず妹に連絡。ダンナさまのほうが後に知らされるという、絶対ダンナさまには言えない事実w

15:25 日交の陣痛タクシーに来てもらって出発!(ヨボヨボ手前のじーちゃんでビビる)

15:42 病院着。ナプキンの羊水チェックは「微妙だけど多分破水」ナプキンに試験紙みたいのあてて調べるんだね。どうも分泌液(オリモノ?)のほうが羊水より大量に出てたみたいで、反応が薄いみたい。

NSTは軽い張り(数値はMAX20)

内診で「微妙だけど破水」(なんで?)、子宮口4センチ

ここでダンナさま病院に到着。でも前回みたいに「動く度に大量に羊水が流れ出る~」とか「陣痛が~」とかって状態じゃないから、なんか平和に「お疲れ様~」「今日のこの後の予定は~?」とか日常会話w

17:00頃 でもまぁ、とりあえず破水は破水なんで陣痛室に行きましょうって事で、陣痛室でNST。軽い腰痛(NSTの数値はMAX35)

出産用の点滴は助産師さん2回失敗!すぐに「先生にやってもらいますね」って言ってくれて、アザは最小限で済んだけど、先生も1回失敗するっていうミラクル。先生!!

病院食を食べる程の元気はないというか、食欲がなかったので、ダンナさまに買ってきてもらったヴィダーイン飲む。前回は水しか飲めなかったのを考えると余裕がある!!

18:20 先生に点滴つけてもらったら吐き気。腰痛がたまに7分間隔に。元々ヘルニアになりかけで腰痛持ちなんだけど、「あーなんか骨がズレてるみたいな腰痛で、これが痛くなったら立てなくなりそうだわ」って感じ。一般的に言われる「陣痛の始まりの生理痛が酷くなった痛み」じゃなくて、ホントに「腰痛!!」だった。

19:20 あまりに私が余裕そうなので、ダンナさま一旦帰宅

20:00 点滴中断、トイレ、歯磨き

血圧 96/44(低くない?)

腰痛おさまる。でもしばらくしたら、また再開。恥骨が一瞬痺れる感じ

子宮口4センチで前回と変わらず。でも柔らかくなってるらしい(助産師さんのグリグリが容赦ない)

血圧 101/44

腰痛の時間
21:07 21:14 21:22 21:28 21:33 21:42 21:53 22:02 22:08 22:15 22:24 22:30 22:33 22:36 22:40 22:46 22:52 22:58

あれ?生理痛の感じじゃないし、痛みも痺れるような感じで全然叫ぶ程の痛みじゃないけど、こんだけ定期的にあったら陣痛なんじゃないの?(しかも割と6~7分間隔)

行けるうちにトイレ!なのにトイレでも痛みがーーー!危ない、帰れなくなるとこだったわ!!早めにトイレ行っといて良かった~。前回は点滴の棒にしがみつきながら、息絶え絶えでトイレまで行って、立ち上がる事もできず助産師さんに連れて帰ってもらってたのに、今回はヒョイヒョイっとトイレまで行って帰れたし。

子宮口4.5センチ、痛みある時は5センチ。おぉ、0.5センチ広がった!

0.5センチかーい。。。

そしたら助産師さんが「さっき実は子宮口3センチだったから確実に進んでますね~赤ちゃんの誕生日は日をまたぎますよ」

あれ・・・さっき4センチって言われてたんだけど・・・1センチの誤差は大きいぞ!!

腰痛の時間
23:17 23:23 23:25 23:31 23:40 23:45 23:51

23:55 点滴再開&軽い吐き気&陣痛の痛みが強くなってきた!

というか、ここから記録できない位痛くなった。でもあまりにも直前まで平然としてたので、しばらく助産師さんに放置されてたwww

途中から私の呼吸が「ふぅうぅぅぅううううううー!!いたぁぁぁぁい!!」になってから「あ!ごめんね、気付かなくて!!」って飛んできてくれたけど。

いや・・・放置じゃなくて気づいてすらなかったんかい。。。

でも、すごい痛いのにNSTの数値は上がらない=お腹が張ってない!!助産師さんも「まだお腹張ってないから陣痛来てないよ!」って言うしで泣きそうになる。こんなに痛いのに!?なんで!?もうヘルニアだよって言われてもおかしくない位腰の痛みが酷いよ!!

40週0日(11月23日)
0:55 容赦ないグリグリの後「全然お腹張ってないんだけど・・・」と首をひねりつつ、「でも子宮口全開近いよね?8センチだし・・・」て事で、分娩室へ移動(陣痛の合間に、割と普通にヒョイヒョイ歩いて移動)

いや陣痛もまだ3~5分程度の間隔だったから、移動も余裕だったんだよね~。確かに「ホントにもう産まれるの~?」って感じ。痛い間は「もう産まれてー!!」って思うんだけどw

でも分娩台に上がってからは早かった!腰痛が一気に酷くなって、仰向けになれない。横向かないと痛くて痛くて。それなのに

「ホントにお腹張ってないよね~」「見て、フニフニしてる」「してるわよねぇ?」

フニフニ!!

しかし痛いのです!!陣痛時には、分娩台のマットレスを「えいやっ」と持ち上げてカバーを剥ぎ取って引っ張ってしまう位痛いのです!!(助産師さんも苦笑い)

1:30 間に合わないかもとか言われてたのにダンナさん間に合って到着。「呼びますか?」って聞かれて「いえ、いいです。いてもいなくても変わらないんで」って答えたら「でもせっかく来てくれてますよ!入って欲しくないですか?」「いや、別に入って欲しくないわけでは・・・いだー!!!!!じゃあもう呼んでください!!!(会話するのが面倒になった)」

立会いを全く希望してないのに、またも陣痛中のヨメが待つ分娩室に呼ばれてしまうダンナさまwww

何度か陣痛の波を乗り越えた後、居心地悪そうにしてるダンナさまに「もういいよ、出て。ありがとね」と声かけて送り出してあげ、そこから心置きなく踏ん張る!!

しかし産まれない!!

なんなら先生が

「え?これ全開じゃないよ。ホラ」ぐりぐりぐりぐり

「まだ6センチ位じゃない?」ぐりぐりぐりぐり

「陣痛来てる時ようやく7、8センチってとこかな」ぐりぐりぐり・・・

やめろー!!!!!

まだならもういっそ放っといてくれ!!って位しつこくグリグリされた挙句、「産まれるの朝かな~」って言いながら立ち去ってった。

くっそー!!

こんな状態で(仰向けになれない位痛いのに無理矢理仰向けにされて、腰骨が半端なく痛い)朝まで我慢できるかー!!産んでやる!!産んでやるー!!

って気合いが良かったのか、助産師さんのいきみ指導が良かったのか(助産師さんも先生が帰った後熱の入った指導してくれた)

「見えてきた!」って呼ばれた先生が慌てて戻ってくる位早くお産を進めてやったわ!!(ふはははは)

でもやっぱ、普通はお腹が張って子宮を収縮させて赤ちゃん押し出すのに、私はお腹が張らない陣痛だったから(ホントにお腹は全然痛くなかった)、なかなか赤ちゃんが進んでこなくて大変でした。

会陰がピリピリ裂けてきてたみたいで、先生に「ゆっくりいきんで!」って言われて「むりー!いたーい!」って返したら「今ゆっくり頑張れは、裂け方が綺麗になって後がラクだから!」って説明されて、言い返す気力を全てゆっくりいきむ方に回したよねw

すごい長い時間産まれなかった気がしてたけど、大きな塊がにゅるっと出てった感じと生温かいもの(胎盤とか血?)が出てる感じがした時に「2:58です!」って助産師さんが言ってて

なんと、先生が立ち去ってから1時間もしないで産まれてた!

いやー、頑張ったなー・・・助産師さんwww

今回は、出血も前回の半分、破水からと分娩時間は半分以下!とても楽々に出産させてもらいました(陣痛中はラクなんて全く思わなかったけど)

おかげで、産後がラク!!どう違ったかは、また別の記事で!!