2017年8月31日に、人生二度目の手術を受けました。

(ポートの埋め込み手術は除いて)

午後一時半からの手術だったので、午前中はのんびりしていて、まずは浣腸がありました。

そして、ナースステーション近くの個室に部屋替え。

それから、シャワーに行ってきてと言われ、
久々のシャワーをして、手術着に着替えました。

それから麻酔科医師の説明。

弾性ソックス履いて、準備オッケー👌

時間通りにに呼ばれ、手術室も同じ階のすぐ近くにあり、行くともう先生方は待っていました。

まずは背中への麻酔。看護師さんが頭を足を持ってくれて身体を丸めます。
麻酔注射が痛かった💦
割とゆっくりと針を刺しているようで、途中で痛くなり、麻酔を追加してくれました。

それからは上を向いたと思った途端、意識なし。
気づいたら部屋のベットに戻ったところでした。

喉が痛い!
でも痛くて咳込めないし、水も飲んじゃだめだし😰
次の日の朝まで酸素を吸わないといけなくて、それがしんどかったな〜。

夜に何度も痛み止め追加してもらって、長ーい夜をすごしました。
次の日の土曜日も、身動き取れず熱はて出るし、シンドイ1日。でも水分はオッケーでした。
母が昼間にはいてくれて、あちこちさすってくれて気を紛らわせたけど、次の日母が調子悪くなり、病院で点滴してもらったそうです。申し訳ない😱
私が辛そうにしている姿を見るのは、かなりしんどかったようです😨

日曜日には、かなり調子良くなり、身体を起こしたり立ち上がったり。

月曜日には、元の個室に戻れて、食事も再開。重湯でしたが。

それから、まあまあ過ごしていましたが、木曜日の朝、背中の麻酔が終わり、抜いてもらったら、
お昼から調子悪い。
ご飯が食べられない。
気持ち悪い。
お腹も背中も痛い。
辛い1日を過ごしています。

辛い中、テレビをつけてます。
北海道の地震の被害の大きさに驚いています。
北海道の皆様も辛い日を過ごされいいる事でしょう。
一日も早く、ライフラインが復旧して平穏な日が過ごせますように。
余震が起こりませんように。
大雨が降りませんように。