というのは、村上春樹の「カンガルー日和」のモジリです。ウッシッシ

ずっと気分が晴れないし、体調もイマイチだったので、
思いっきり汗をかこうと思って、
安いママチャリンを、15~17キロくらい飛ばしてきました。
(走行距離がわかっるメーターがほしいな、
外付けのやつ、ないかな?)

屏東市内もまだまだ知らないので、
気の向くまま、とりあえず市内を回ってみました。
出発は14時で、帰りは15時半だったので、
(信号がいっぱいあるのでなければ、もっと走れたはず…)
日焼け止めは塗ったんですが、
やはり頬がちょっとヒリヒリとするくらい焼けてしまいました。
暑かった。1月なのに。

すごく懐かしい感じの家を1軒発見しました。
レンガの、一階建ての、ちょっと日本風の建物で、
壁は白で、木の枠の窓に、緑の網戸。
全然豪華じゃないのに、美しくて深く魅かれました。
たぶん自分の育ったうちとタイプが一緒だからかな。
周囲の壁は取り除かれて、観光地によくある、
説明用の金属のパネルが立っているんですが、まだ空白です。
由緒あるお家で、見物できるようにするのでしょう。

そして、もう1つの発見は、「単車国道」の存在。
帰ってから調べたのですが、
どうやら、屏東だけそう呼ばれているみたいで、
自転車専用道路のことなのです。

見てみたら、挑戦する気になっちゃったんですが、
車がないので、近いところから始めるしかありません。
その中で、「駝鳥牧場」というのがあって、
ぜひ駝鳥を見に行きたいなと。(笑)

キムズカシイ-dacho

写真出典:
http://www.pthg.gov.tw/planreo/files/I001/webpage/index.htm#

追伸:いま入った情報だと、外付けのメーターは、あるどころか、スピードや走行距離以外に、心拍数から消耗カロリーに換算してくれるものとか、走った路線の軌跡を記録してくれるものまであるそうです。すごいな。でもママチャリンに付ける奴はいないんだろうな。。。(笑)