こんばんは、おくらです口笛

先程フライト終わりホテルにつきました。

いっやあ〜


疲れた!!!!


今回のフライトはなかなかパンチが効いていましたゲローゲローゲロー



クレーム?対応

最初は後輩が対応してくれていたのですが、1人ではどうにもならず複数で対応しました真顔


そりゃあ言い分も聞いて、それなりに対応しますけども、機内でできることは限界があります。


ちなみに業務に支障をきたすレベルでクルーを拘束する事は航空法で禁止されています


なんせ機内の保安要員の人数には限りがありますので…チーン

もしかしたらその拘束されている間、急病人が発生しているかもしれない


機体に重大な損傷が発生するかも

火災が起こるかも


そうなった場合、もしくはそうなる要因にいち早く気づき火消しをする事が保安要員として一番大切な事でして…


なのである程度話を聞いてこちらに非があれば謝罪しますが、そうではないケース、例えば難癖が過ぎ、機内の秩序と安全の維持に支障をきたすと判断された場合には到着とともに警察に連行されます。。

おくらも飛び始めて四年目になりますが、極たまにあるんです、警察沙汰になるケース


そーゆーのに限ってボーディング中やサービス中、離着陸間際の忙しい時に空気読まずに来るんですよね

そして蓋を開けてみれば他社のブラックという


勿論弊社も今後搭乗拒否になりました。。


大体いいお客様ばかりなのですが

たまーの地雷に当たるとその分印象が強い。笑


それでもあなたはCAになりますか??



面白いサイトを見つけました



つい頷いてしまう現役さんも多いのでは

でも1年も飛んでいれば、この多くのケースに上手いこと返す事ができるようになりますニヤニヤ

良いのか悪いのか嘘も方言…笑


搭乗中足元にエ●本落とされたり
(拾って渡そうと思ったが、お客さんが気まずくなるといけないから気付かないふりをしましたウインク


健康な人にめちゃくちゃ重いスーツケースを上に上げろと言われたり
(会社のポリシーでは基本お手伝いNG。
おくらは断ると角が立つので1人では持ち上げられないのでお手伝い願います、と手は添えるだけ滝汗
そうするとあら不思議、上に持ち上げる事ができるのです。)

もちろん本当にお手伝いが必要な方はクルー皆で力を合わせて上に仕舞いますよお願いドキドキ


制服摘んでくる人いるいる〜笑い泣き
大抵日本人。笑
まあこれも慣れました。笑
なんなんでしょうね。


免税店で買ったお酒を隠れて飲んで、気圧で悪酔い、客席で盛大にリバースゲローゲロー
しかし生憎とその日は満席、座席移動も出来ず他のお客様に迷惑をかける人。

しかもそのリバースの片付けはCA
長距離フライトだと周りのお客様も厳しいですよね。

そこまでして飛行機で飲みたいかポーン
どうしても飛行中寝たいならメラトニン等サプリメントでスマートな対応を。

あとシートポケットにエチケット袋があるので使って下さいな。


まーーー色々あります。



サービス業っていうより、最近は修学旅行の引率の先生の気分です…


とにかくベルトサインが付いてる時は座ってくれ

●分後に着陸だからトイレは行けない、行きたい人はそれまでにトイレに行って、と何度もアナウンスしているのに着陸直前に急に立ち上がりトイレに駆け込もうとする人

ちゃんと席に座ってくれないと飛行機は着陸できないので、1人のために遅延します。

お子様ならしょうがないですが。


ファーストクラスやビジネスになったらまた新しい世界があるのかな??


それでもCAになりたいですかキョロキョロ

←また聞くかw


きっと、CAの憧れや華やかに見える部分だけじゃなく、それらの影の部分が腑に落ちて自分の言葉でちゃんと面接官に伝えることが出来たら、他の受験生との差別化に繋がるのではと働いていて思いました。