こんばんわクソネミドキドキ

 

先日挙げたそれでも客室乗務員になりたいですか? の記事が好評でとても嬉しかったですハート3

 

結構リアルに書いたつもりなので、もしよろしければご覧くださいにやりえへへ

 

そんなおくらは最近リカレントを終えました!!ぶひ

 

どの航空会社でも年に1回は必ず訪れる、リカレントの時期・・・。

 

飛行機のライセンス更新のためには避けて通れないのです笑い泣き

毎年この時期になるとストレスマックスで辞表を出したくなる。。笑

 

火災、緊急着陸水、衝撃防止姿勢の指示方法や急病人の対応やハイジャックなどなど・・・

 

営業便では絶対にやりたくない

 
分厚いマニュアルからまんべんなく出題されるので、勉強に必死ですチーン1105
 
またモックアップでその知識を行動に移せるかという観点で評価されるので、家の中で一人緊急事態の練習をしたり。笑
 
 

もし筆記の点数が足りなかったり(弊社は9割以上で合格)、モックアップで行動化ができずリカレントに落ちたら、その時点でクビです笑い泣き!!

 

そう、と~っても厳しい試験なのです。。。

 

だから皆必死です。

会社員の時はそんな勉強なんてしなかったし、ましてやクビがかかった試験なんて皆無でした。

 

しかしCAになったとたん勉強、勉強、試験、試験!!の環境になったので、しばらくは頭痛が収まらず。笑

 

毎回のフライト前のブリーフィングではマニュアルからセーフティクエスチョンが出題されますしね叫び

答えられなければ、パーサーによってはその日の便は乗務不可に1105

 

辛いわ~~笑い泣き

 

 

それも一年もすれば慣れるんですけどね。


慣れってすごい。




癒しを求めて、沖縄に行ってきた
有名な古宇利島はとっても綺麗でした