・何を提供するのか。 SOI ステージ 芸術? 6500
誰に見せたいのか FOI XOI ライヴ 一座建立 その場限り 一期一会 2500
The Ice イベント テーマパーク 参加型 その場限り
・空間を何で満たすのか。
音 サウンド・エンジニア 照明 物憂く 気怠く やるせない
むせび泣き チャルダッシュ 紫煙 ペレランドラ
箱の大きさ 客層 その集め方 観光バス 旅行会社の旗 場所不明 四国 中国 徳島 両備
東京公演のポスターの意味 西のポスターがむしろ看板に偽り
貫くテーマ?それとも寄せ集め? フォーメーションの確かさ、
バヤデール 影の王国 コールドバレエの揃い方
個人よりもショー全体のつもりだったらしいが
・劇場型の目線と、すり鉢様の体育館の見え方
×ジャッジ席 同じ高さ近さで見るスケーター、コーチの目線とは、まるで違う世界。
目の高さには空気だけ。遥か下の光の底に見えるもの。水底のよう。
フェスティバルホール 国立劇場、歌舞伎座のキャパ 3000
せめてこの一階席の奥行が欲しい。
目線より上に、舞台と演者の足が見える。足元を見る高さ。
ロシアのスケートバレエ(澤山璃奈)舞台に氷をはっていたはず。
文楽劇場や寄席は1000
掴みにきていないはずだけれど、それでも顔を掴まれて前に引かれるような感覚。
何をしていたからというわけでもない。
もっとも近いもので、変化物の見顕しの時に放たれる妖気くらいか?
あれで世界が変わる。
どうも、滑り方を変えて遊ぶだけでなく、飛ばし方掴み方も変えているのかも。
しかし、それやると疲れる。
藤間勘十郎と市川団十郎の違い。勘十郎は教えることはできるが、舞台には乗れない。
お手本は舞台人ではない。
歌がうまいだけでは歌手として認められない
絵がうまいだけでは画家になれない
イン・ザ・ミドル・サム・ホワット・エレベイテッド ジェフの好み マニアックにすぎる
国内での上演記録あるのか?世界でも何回上演された?
そんな観客が育つのは、いったいいつのことか?
体調はそんなによくない。受け取るには向かない。