こんにちは、いちまつです。

ファスティングにはまりファスティングコンサルタントの資格を取ってしまいましたゲラゲラ

 

さて、手作りジュースファスティング1日目。まず、始めるのは、、、、ジュースづくりです。

これがマジで大変・・・・・爆笑

 

前回の写真にもあったように、、

大量の野菜、果物をジューサーにかけるのです。

このためにわざわざジューサーを購入していました。一番お手頃価格のものを購入しました。

 

 

 

ただし、↑これは古いバージョンのもので、、一気に野菜を入れれないので、(細かく切って入れないといけないので、一気にジュースを作りたい!!という人には↓こちらがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

なぜジューサーか?ミキサーではだめなのか???

 

ジューサーの利点は、、

低速圧搾することにより、野菜や果物の栄養が酸化されることなく、酵素が生きたままの状態で身体に入れることができるのです。

したがって、

丸レッドすべてのファスティングジュースの中で最も栄養価が高い!!!

丸レッド野菜や果物を主とするのでカリウムなどの作用により、むくみ解消、老廃物排出。

丸レッドバリエーションが無限大なので、飽きがこない!!(1日5種類摂取)

 

ミキサーは高速なので、材料に熱が加わり、酸化が起こり、栄養が失われやすいのです。

(※ ただし後ほど紹介しますが、ミキサーを使ったスムージーは食物繊維が多いので、便秘解消、回復食がほぼいらずなどの利点もありますOK)

 

ファスティング中になぜ栄養が必要なのか???

ここには諸説ありますが、、

まず、単純な話、栄養を0にしてしまうと、今まで食べていた人間にとって急激な低血糖を起こして非常に危険です。

また、体の修復にもある程度エネルギーが必要です。

 

ファスティングの目的は、汚れたり、乱れたりしている身体を本来の健康な状態に戻していくこと。

そして、この身体の修復には、、老廃物の除去をしていく、、そしてその作業にはもちろん栄養が必要です。

 

ただし、、動物の細胞は、ある一定期間低栄養になると、オートファジーという働きが起こります。

細胞内の古いミトコンドリアを消化して、エネルギーに変えるという作用が起こるのです。必須アミノ酸などを、

この古いミトコンドリアの消化によって得ているという話もあります。

 

つまり、細胞内の古い構造体が一層される。細胞の大掃除が起こるのです!!

 

必要な栄養は摂取しながら、細胞をせっせと大掃除していく。。

これが正しいファスティングです。

 

さあ、、前置きはこのくらいにして、1日目を書きますね。

 

初日(夜からファスティングスタート) 59キロ 体脂肪22.8%

夜7時ごろ、まだファスティングジュースを作っていなかったので、

 

優光泉さんの酵素ドリンクを炭酸割で飲む。(夕食代わり)

数時間後、背中、おなかに蕁麻疹。(もともとまだ蕁麻疹もち)しかし、普段よりひどく出る。

抗ヒスタミンは飲まず、サプリも飲まず、お腹ややすいて、ジンジャーティーをホットで飲んで寝る。

夜中頭痛発生。

普段よりひどい蕁麻疹が出たのは、ファスティングのデトックスが始まった証拠である。また、頭痛もそうである。

デトックスなんて嘘だーという人もいるが、現に、前回のファスティングでもっとひどかった蕁麻疹がほぼ治ってきたのである。この好転反応については、また後程語りたい。

 

 

 

 

明日からジュース作る!!というわけである。

 

もったいつけてまだ作ってないのである。ハートブレイクすみません。