いつもご閲覧ありがとうございます。
SNSクリエイター@くまっきーです・ω・*∞
さぁ~マグロを釣りに行きましょう!
川に行きますか?
手で捕まえますか?
餌は、あなたの大好物「ハンバーグ」にしますか?
・
・
・
そんな事ないですよね(笑)
マグロを釣るための道具
マグロが好む餌(イカなど)
を準備し、
マグロが大量に群がる場所
に行きますよね
こんな感じに
↓↓↓
マーケティングって
実は、魚釣りと同じ発想なんですね。
狙った獲物(顧客)を釣る(取る)
表現があまりよくないですが
でも、あなたがやってることって
こういうことなんです
↓↓↓
そこにマグロはいるのかい???
笑っているアナタ
でも、これと同じ事をやってるんです
SNSクリエイター@くまっきーです・ω・*∞
さぁ~マグロを釣りに行きましょう!
川に行きますか?
手で捕まえますか?
餌は、あなたの大好物「ハンバーグ」にしますか?
・
・
・
そんな事ないですよね(笑)
マグロを釣るための道具
マグロが好む餌(イカなど)
を準備し、
マグロが大量に群がる場所
に行きますよね
こんな感じに
↓↓↓
マーケティングって
実は、魚釣りと同じ発想なんですね。
狙った獲物(顧客)を釣る(取る)
表現があまりよくないですが
でも、あなたがやってることって
こういうことなんです
↓↓↓
そこにマグロはいるのかい???
笑っているアナタ
でも、これと同じ事をやってるんです
マーケティングは、リサーチ(魚がどこにいるかを調べる)でも無く、広告(撒き餌を蒔く)だけでも無く、販売(釣り糸を垂らす)だけでも無く、この全体のプロセス、戦略がマーケティングなのです。
そして、「魚が釣れない」というのは現象であり、「なぜ釣れないか?」は体系的に考える必要があります。
魚がいないところに釣り糸を垂らせば、どんなに良い餌(商品)をつけても売れません
たくさん魚がいたとしても、餌(広告)が魅力的でなければ、魚を事前に集められず、釣りの効率が非常に悪くなります。
「マーケティング戦略を考える」というのは、以上のように体系的にシンプルに考えていくことなのです。
ですから、「う~ん、売れないなあ」と思ったら、魚釣りを思い出してみて下さい
きっと、どこかに問題があるはずです。