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SNSクリエイター@くまっきーです・ω・*∞
AIDMA(アイドマ)の法則
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AIDMA(アイドマ)の法則
マーケティングを勉強されている方であれば、一度は耳にした用語だと思います。
AIDMA(アイドマ)の法則とは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホール氏が提唱した「消費行動」の仮説で、商売の基本で、消費者の心理的プロセス・モデルです。
消費者があるモノを知り、それから買うと言う行動に至るまでのプロセスで、コミュニケーションの反応プロセスのひとつとも言えます。
マーケティングとは、まずは「Attention(注意)」「Interest(関心)」つまり興味付けから始まります
さて、以下に挙げた飲食店のメニュー
あなたはどちらのメニューがわかりやすいですか?食欲をそそりますか?
明解ですね
私が行う興味付けとはイメージ戦略です
イメージこそが、人の心を動かすのです
この法則は、ホームページやブログも同じ。
あなたは、ブログを読みますか?ホームページを読みますか?
お客様に自身のブログやホームページを紹介する際
「ブログを始めたので見て下さい」
「ホームページを作ったので見て下さい」
こんなご案内をしないですか?
そうです
ホームページやブログは「見るもの」なんです。
あなたはどちらのメニューがわかりやすいですか?食欲をそそりますか?
明解ですね
私が行う興味付けとはイメージ戦略です
イメージこそが、人の心を動かすのです
この法則は、ホームページやブログも同じ。
あなたは、ブログを読みますか?ホームページを読みますか?
お客様に自身のブログやホームページを紹介する際
「ブログを始めたので見て下さい」
「ホームページを作ったので見て下さい」
こんなご案内をしないですか?
そうです
ホームページやブログは「見るもの」なんです。
この消費者心理を前提にツールマーケティングを施行していなければ、成功などありえないのです。