ゆうすけのバイオリンの発表会の翌日は、日本語教室の新年会&音楽会でした。

 

各クラスごとに、歌や演奏の発表。

アリスのクラスは、振り付けつきで「アイアイ」

http://www.youtube.com/watch?v=YhgRXjmMJQA

 

ゆうすけのクラスは「翼をください」

http://www.youtube.com/watch?v=7hYHH3CjbEo&feature=channel

 

そして、希望者の自由演奏。

ステファンに、散々、やめとけばいいのに、と言われつつ、アリスと二人で連弾。

http://www.youtube.com/watch?v=nzOHSRfflJg&feature=channel

 

ゆうすけは、ソロで2曲

http://www.youtube.com/watch?v=WGOGzLwq5YU&feature=channel

 

伴奏しようと、あんなに練習してたのに、本番前になって、ゆうすけが

「お母さんもういいよ、僕一人でやりたいから」

が~ん、という同時に、ほっとした。

だってお客さん多いし、恥かきたくないし、、、。

 

一人で、とっても上手に弾けました。

みんなからも褒められて、とっても嬉しかったみたい。

プロになりたいって言い出したよ。

 

そんな難しい道を~、と思うけど、とりあえず、やる気満々で、バイオリン、続けてくれそう。


 

マイスペのフレンドである、Dimitriさんが、松尾さんと一緒に、音響を取り仕切ってくれた。

プロの方に、申し訳な~い、っと、どれだけの人が恐縮していたかは分からないけど。

 

日本舞踊をなさってる方の実演もあった。

初心者教室として、70人ほど全員が「一寸法師」に挑戦したり、と貴重な体験もさせてもらった。

 

久々に会えた方もいるのに、、、

話せないんだなあ、、、

子供たちは満点なんだけど、自分自身がねえ、、、

どうも上手く他人とコミュニケーションが取れない。

 

久しぶりに会ったからといって、ガーっとしゃべれるわけでもなし。

遠慮してるうちに、話せずに終わってしまった。

 

ステファンには「友達いないの?」と言われる始末。

子供たちの演奏中は、舞台を見たいし。

相手だって、見に来ているわけだし。

 

でも、もちろん話したい、という気持ちはあっても、何から話そう、なんて思ってるうちに、ブブー、時間終了。

 

あ~あ、あほやなあ、せっかく話せるチャンスだったのに、、、とがっくりして帰ってきた。

 

こんな性格のくせに、販売をやっている。

お節介な性格が幸いして、それなりに、こなしているんじゃないかとは思うけど。

職場でも、同僚とあんまり話しないし。

う~ん、何とかしたい、この性格。