マイスペースでよくお見かけする、編み物作家さんであり、マイミクさんである、のんしゃらんさんの日記を見て、編み物しました。

日曜日にやるぞ、と決めて、、、
普通なら、毛糸を買いに行くところなんだけど、日曜日はお店、閉まっているし、眠っているセーターをほどいちゃえ、と犠牲になったのは、ステファンのセーター。
10年位前かな、編んであげたのに(声、大!)、表向きの理由は「熱過ぎるから」と、ほとんど着ていなかったもの。

グレーで地味だけど、色を加えたら、可愛くなるかな?
と、のんしゃらんさんの日記の中の作り方に沿って、真似してみる。

ところが、4分の3くらい出来上がった所で、、、
やっぱり、どう見ても、ぜんぜんかわいくない。
毛糸と、編み棒の相性がわるかったのか、なんかごっつい。

なので、全部ほどいてやり直し。

防寒着なのに、透かしにするのはどうかと思ったけど、コートの上に羽織らせるつもりだから、いいか、と。
(それでいいのか?裏地を付けるかも。)


南仏の風の下で



すその怪しいものは、ほどいた毛糸で作ったフリンジ。
フリンジらしくないけど、ま、いいか。
揺れる物、大好き。


11月20日は、結婚11周年。
今年は、家で、軽く祝いました。
息子が、発表会用のベストを着て、登場わーい(嬉しい顔)
トーストは、パパとタンタンが準備してくれた。




南仏の風の下で


この日は、東京で、大好きなアーチストさんたちのライブがいくつもあった。
いいな~、と思いつつ、、、
翌日は、初Ustream。
ライブを生中継で見れるんですよ!!

今まで、時差やら、都合が合わなくて、見れなかったんだけど、今回、渡辺誠志さんのライブを家族で鑑賞。

時差を超えて、距離を越えて、同じ時間を過ごしている、という同時性が嬉しくって!

初めて、それを味わったのは、14歳の時、ライブエイドのコンサート。
Stingの歌う姿の生中継を見て、感動したもんです。

最近、日清のボンジョヴィのCMを見て以来、彼らの古い歌を口ずさんでいたら
「お母さん、もう14歳じゃないんだよ、40歳なんだよ、まったく~!」
と子供たちに呆れられてる。

確かに。
あの頃から、成長してないかもあせあせ

でも、好きな歌を聴くと、幸せになれるのは、いくつになっても変わらないものね。