もう冬期講習が始まりましたね。そして、正月特訓等を経て、いよいよ1月入試が間もなく始まります。大変かとは思いますが、健康に注意して、追い込み頑張ってくださいね。

 

 今年度の入試で一番やっかいなことは、ダントツでコロナ対策かと思われます。我々終了組には全く想像のつかない世界です。本当にご苦労なことと思います。

 

 

 ところで、中高一貫校におけるコロナ感染状況ですが、私の知る限りでも、いろいろな学校で感染者が出ているようです。具体的な学校名は出しませんが、もちろん、皆さまがご存じの学校で、多くの方が今年度も受験される大人気の学校がたくさん含まれています。

 

 もちろん、この感染状況ですから、感染自体は仕方のないことかと思います。今回は、感染者が出た時の対応が(私の感じる限り)、校風通りということをご紹介したいと思います。

 

 

 合理的な判断を尊ぶ校風の学校は、感染者が出た学年だけを休校にし、1日だけその学年のスペースを消毒して学校を再開、他の学年や部活はいつもの通りだったり、面倒見の良さを売りにする学校は、全学年を数週間にわたり休校にして完全防御体制を築いたり、最近大人気の男子校では感染者が出ようとも、消毒すらせず、まったく動じずに学校活動を継続したり・・・

 

 

 良い悪いは別として、コロナ禍当初に比べ、各校とも、それぞれが学校の校風に沿った、異なる判断を下しているようです。

 

 

 上述の通り、科学的・医学的知見をもとにコロナに対峙している学校、極端な安全第一主義を貫く学校、何を考えているのか否か良く分からない学校(笑)などなど・・・ 各校の判断はそれぞれです。

 

 コロナ対策の違いからも分かりますが、校風とは平時であっても、有事にあっても、本当に大切なものです。

 

 どうか、偏差値や進学実績ばかりに捉われず、ご子息やご家庭の考えにあった校風を持つ学校を選ぶことを強くお勧めいたします。

 

 

これは本当に役に立ちます。やると差をつけられる典型的な教材です。

 

 

(お知らせ)

  ブログでは詳細なことを書くことができないため、もし質問等がある方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡下さい。その際、バックグラウンド(学年、性別、塾名、志望校、成績等)をお書き頂ければ、分かる範囲ではございますが、できる限り誠実にお答えさせて頂きます。

questionjuken●yahoo.co.jp(●を@に変えてください)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ ポチッと応援よろしくお願いします。