生と死 | W不倫 妊娠 中絶からのこれから

W不倫 妊娠 中絶からのこれから

W不倫で妊娠、中絶することになりました。
気持ちを整理して、その後です。


人は生まれた瞬間から死に向かっている、とは言ったものだけど、

生きてる間は、少しでもよりよい人生になるよう、努めて歩みたいものです。


私の大好きな祖母が90を過ぎても元気になんでも1人でこなして生きていました。


80歳まで、マニュアルカーを

ブイブイ言わせながら運転していたスーパーおばあちゃん。


祖父が他界した後も、「ずっと住んできた家で、思い出もいっぱい。

1人で心配かもだけど、ここで暮らしたい」と、1人で暮らす選択をしていました。


それでも、自分が死んだ時のことを考え、「何か欲しいものが、あれば送るから言ってね」と、身の回りの物を日々整理していました。


ずっと続けてきたお茶の先生。

重い釜を運べないからやめたいと言っても、人望厚く、離れてゆかない生徒さん。


庭の雑草は毎日自分ですべてとり、

木の枝が伸びると自分で切り、

木に実がなれば、ジャムにして食べさせてくれる。


目垢がつくといけない、といって、

生花も毎日少しづつ手を加えて変えていました。


お正月になると孫達の顔を見に

上京してくれ、

銀座の初売りにゆく!と

張り切って出かけたあとは、

歌舞伎をみて帰ってきたりしました。


そんな元気な姿しかみてなかった祖母が転んでしまい、病院でCTを撮ったら腫瘍が見つかった、とのこと。


いつかは、、とは頭の片隅でおもっていたはずなのに、

全然受け止められない現実。


90過ぎなので、長く生きた、といえばそうなのかもだけど、

もう一度、元気な祖母の姿をみたいと思ってしまう。


夏の旅行を考えていたけど、

お見舞いにいかなければ、とも思う。