メロンパン作り(荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です。🍒

アイ愛センターの調理室をお借りしてパン教室を行いました。

今回のメニューは
メロンパン
スープ
フルーツたっぷりヨーグルト
です。


昨年春から2ヶ月に1度、パン作りをしているので、子どもたちも調理の工程がわかりスムーズに行動ができるようになってきました。

それでは、メロンパン作りのスタートです。

まずは
エプロン、三角巾、マスク、手荒いの準備をすませ、自分が使うオーブンの位置を確認します。

調理室には5台ものオーブンがあるので
お友だちとパンが混ざらないように自分で管理もできるようになってきました。

今回もパンの生地はジップロックに材料を入れて振ったり揉んだりして混ぜます。




最近はコツを掴み、短時間でもしっかりと混ぜることができるようになりました。

次は、捏ねあがった生地を40分かけて発酵させます。

そして、発酵させている間にメロンパンのクッキー生地を作ります。





けっこうな力作業が続くのですが
『きつい~💦』と言いながらも最後まで頑張りました。


力作業が終わると
甘~い匂いが漂い、子どもたちも『美味しそう~』と楽しそうに生地を丸めていきます。

次は、パン生地にクッキー生地をのせ、メロンパンの模様をつけました。




とても上手に格子柄ができあがりました。

2度目の発酵の間に
スープとフルーツヨーグルトの準備をし、後はパンの焼き上がりを待つだけです。


『わたしが手伝う。』と進んで切る係りをしてくれるお友だちもニコニコ
みんな積極的に行動ができるようになってきました。


オーブンからメロンパンの甘い香りが漂ってくると『お腹が空いたよ~』と待ちきれない様子のお友だちが続出です。笑





みんなで美味しく
いただきました。

今回も、ご家族へのお持ち帰りの分も作りました。
お家に帰って、たくさんお話をしてもらいたいと思います。🎵

次回のパン教室も楽しみです。