こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。
■サロンはリピートが大切
新規のお客様が来店された時、そのお客様は年間で、いくらお金を使ってくれるでしょうか?
単純な計算として、1回1万円のサービスで月に1回来店されて、1年通ってくれるなら、12万円となります。
このお客様が100人いるなら、年間売上は1200万円となるわけです。
上記のお客様は、1年リピートしてくれた場合での計算です。
仮に半年で失客してしまうと、年間売上は600万円になってしまうということです。
新規で1人のお客様を獲得する難しさは、あなたが一番よく知っていると思います。
それだけの労力やお金を使って、やっと来店してくれた1人のお客様です。
このお客様に、どうやって1年リピートしてもらうかを考えるだけで、売上は大きく変わるのです。
■リピーターさんになるのは、最初の3回がポイント
新規集客も大切ですが、リピートも大切ですよ、と皆さんが言われるのはココなのです。
このリピートしてくれるお客様を増やすことや、リピート回数を増やしている所が安定して売上を伸ばすのです。
特に新規で来店されたお客様は、最初の3回が大切だと言われます。
3回来店してくれれば、その先も長く続く確率が上がるのです。
だからこそ、多くのサロンは最初の3回に時間を使い、お客様をファンにしていくのです。
あなたは、最初の3回にどこまで力を入れていますか?
■必殺の割引チケット!?
今日は1つヒントを教えます。
それが、割引券です。
初めて来店してくれたお客様に、1ヶ月以内に再来店していただければ、●円の割引のチケットをプレゼント!
こんなチケットを作るだけで、再来店の確率を上げることが出来ます。
私は安売りなんかしたくない、と言われる方もいます。
勿論、こんなチケットをプレゼントしなくても、来店してくれるなら全く問題ありません。
どうしたら、次回も来たいと思ってもらえるか。
この部分をよく考えてくださいね。
プライドよりも売上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
無料講座「集客出来るホームページの作り方」の詳細はこちら
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