そもそも、私のブログは「対◯◯さんとその舎弟」用ですから、あまりその他のネタは書きません。

書いても大した事を書けないのは、ご存知の通り(笑)。
私生活など書けば、嫌味を言うでしょう?

例えば、
自分は毎朝お弁当など作ってないのに、作った写真をブログに載せている人に、不味そうなどと文句を言う様なお馬鹿さん。
やってみろよ、毎日。とか思う訳です。

更に旦那もいない癖に「あなたの旦那さんは云々」と嫌味を言う様なお馬鹿さん。
旦那と家族を作って維持できてから、ものを言えと思うんです。

やらない人や、経験不足の人ほど、くだらない私生活に文句つける訳です。
勿論、生活保護受給者が車を決められた用途以外の(宗教などの交流や、彼氏に会いに行くなどの)使用には、指摘されてもしかたがありませんからあしからず。

=============================


さて。
切り替えましょう。

で。
車ネタです。
だらだらと書きますが、コピペではありませんので悪しからず。


私は男ではありませんが、jackが車好きなので自然と詳しくなってきました。

ただいま出張で駐車場に停めたのですが、
先程からエンジンを掛けた車が、前方左斜め前にいます。

明らかにエンジン音がおかしい。
あれ、気がつかないのか、気がついてても放置なのか。

ブレーキ音のキーッてのも鳴く車ありますよね。
すり減ってるよーって思ってしまいます。

車は何も言いませんが、音で知らせてくれます。



私が初めて車を買ったのは、新車ではありませんでした。
理由として、必ず当てるからと。
どこかでサイドミラーでも落としてくるんじゃないか?とか言われた訳ですよ。
失敬な(笑)。
いや、でも自信もない訳ですので、中古です。


たった一台買うのに、そりゃあもう、あちこちの中古車屋店をまわりました。
お買い得もありましたが、イマイチ。

イマイチと感じたものはろくなことがありませんので、
イマイチだなぁと思う物や人には近づかない方がいいです。
大抵そこからハッピーな事は起きませんよ(笑)。



私の直感は(たまに)当たるので、コレだと思わなければ、買わない事に決めてました。
jack曰く、私の直感能力は信じないと怖いそうです。
怖いというお話は、またいつか記事にします。


さて車探しです。
ウンザリしてきた頃に、一台だけコレだ!がありました。
普通の車でした、特に安くもない。
内装はカスタムでしたから、木目調でした。


車の方がね、乗ってよと言ってきたんですよ(笑)。
ずらっと並んでる沢山の車の中から、ココだよーって。
ええ。聞こえましたとも(笑)。


勿論、買いましたよ。

後に車の前の所持者であった人の名前が、判明しました。
書類に記載されてました。

結婚をするにあたり、旦那さんの車一台でいいと、売ったらしいです。


で。
その前所持者の名前。
私と同じ名前です(笑)。
同姓同名。
私はあまりない苗字ですので、なかなか居ないんですよ。
漢字も同じなのは珍しくて。

車の方が、前所持者が恋しかったのかなとも、センチメンタルな気持ちにひたりました。
ええ。若かったのてすもの、その頃は。


中古ですが、愛しましたよ(笑)。
周りには、初心者でその車は「当たったらどうするんだ」とか散々でしたが。
ガンガンいろんな場所へ出かけました。
桜も海も川も、色んな景色を一緒に観ました。
結局、愛車を怪我させませんでした。

止むを得ず、お別れする事になりましたが、
しばらくは似た車が通ると、あの子じゃないかなと振り返りましたよ。


今は違う車に乗ってますが、あの車と同じ車種を見かけると、
あの子は今頃、誰を乗せてどこを走ってるのかなぁと思ってしまいます。


大した車ネタではないですが。
たまにはこういう話もいいでしょ。

こういう女ですから、
外車自慢されても、良さがわからずで。
でもクラッシックベンツとか、Aクラスの品の良さは惚れます。
色や形などが、完全に好き嫌いの問題なので、
車を自身のステータスと捉えてる人だと話は合いませんね。

すっごい昔のセダン乗ってる人とか、尊敬ですよ。
思わず、かっこいいー!と声かけてしまいます。


こういう話をすると、
物を生き物みたいに扱うと笑われるんですよ(笑)。
でも、自転車、おもちゃ、お鍋などなど。
見たときに、あぁ所持者に愛されてるなって思う感覚は大事だと思います。

物にも命が宿るとはいいますが、
例えば、車が勝手に火を噴くまでほっておく乗り方はいけません。
老車だとしても、検査治療(メンテ)すれば、車としてはベテランなのです。
お役目が終わる時は、人でもあります。
たとえ若かろうと、止むを得ないお役目終了があります。
働かせておいて血を吐いたからお役御免なんて、可哀想でしょう?


実際に生き物が血を吐いて倒れるまで、ほっておく事は出来ませんよね?
物もそうなのです。

物を大切に出来ない人が、人を大切になど出来ません。
とかなんとか、偉そうに言いますが、物をなくしたりする私が大切にしてるとは言えませんね。

ごめんなさい。大切にします。