徒然に書いたので、誤字脱字、まとまりなく申し訳ありません。
修正します故、お許しください。







ネットリレー唱題についての話の延長上で、
対話拒否、云々となったそうです。



まず、ネットリレー唱題は誰の発案かと言いますと、
AKKOさんですね。
大阪の女子部だそうですが、大阪の女子部の方に実際にお聞きした所、
AKKOさんは今の女子部では歌わない歌を歌っておられた様です(AKKOさんのブログ記事から)。
まるで昔は女子部の婦人部さんの様だと(笑)。


そのAKKOさん。
何故か現在はブログ更新も途絶え、そしてまたまた、
何故かちよさんがネットリレー唱題を継続されています。

ちよ(たえ、こうだいにょ、その他、、、笑)さん。
前回のネットリレー唱題では、予定時間にネットリレー唱題できなかったと、後で報告した壮年部の人に激怒してました。

理由は、現場で某宗教に絡んだ一大事に駆けつけられたそうです。
私は学会員でないのでピンときませんが、敵対する宗教のカチコミに、立ち向かって勝利したと言う感じでしょうかね。
これは称賛こそあれ、批難される話ではないです。

ちよさん曰く、私は本気でやってんの!約束破った!信用を裏切った!メールの一つでもできたでしょ⁈   と。


さて、考えてみてください。
ネットで目的もバラバラ。
学会活動として正式に認められていない。
個人の活動であるリレー唱題を優先するのと、
現場の一大事を救う行為のどちらが重要ですか?


学会は現場で根をはって来たからこそ、
ここまで大きな組織になったのだと思います。
現場で根をはると言うのは、
実生活で身を切る努力を積み重ねていくと言う事だと、私は推測しています。
実生活にはご近所、友人関係、親族、職場関係、様々な人間関係のしがらみがあるでしょう。
そこで学会活動をするのは、難しい時も多いと思います。

ネットはお手軽です。
無視をすればいいのです。
ちよさんがやった様に、
集団でイジメをやっても「会わないと謝らない。信用できないから。」などと言ってもまかり通る世界です。

余談ですが。
当たり前の事ですが、ネットで知り合って会おうなんて言う人は疑って下さいね。
ちよさんは会おうと言う人です。
会わないと言った人を批難してきた人です。

どっちが社会的ルールとして正しいですか?
殺人事件がありましたね?
答えは警察で聞いてみて下さい。

いくらネットで名乗ろうと、電話番号や住所を晒そうと、
私は安全な人だから信用してね、と言う結論にはつながりません。
そう言えばちよさんは、自身で住所や電話番号を晒してました。すぐに管理会社から消されました。
通報したのは私です。エキサイトから対処したとの返信がありました。
バカな暴走は恋人やオトモダチが止めてあげるべきですね。
本当、感謝して欲しいものです。

この件に関しては、アメンバー限定記事で書いておりますので悪しからず。





話は今回の選挙。
ちよさんは、投票日当日にネットリレー唱題をされました。

投票日にネットでリレー唱題するなんて、学会員ですか?と聞きたくなります。
今回、どこかのコメント欄で、ちよさんは阿部日さんについて、
あの人は学会員?と言っていましたが、私も言いましょう。

「ちよさんは本当に人間ですか?」
私には餓鬼に見えます。


それでは、活動家の皆さん。
投票日はどうされてますか?
本来なら投票日に、自宅で何時間もネットリレー唱題をする暇などない筈です。



ネットリレー唱題は、
本来の学会活動をせずに、
ネットで活動している気になってる、学会活動風のマガイモノ。
これは実際の学会員さんが言った言葉です。

マガイモノが、本物だと言い出していますから
(学会活動風が、学会活動をしていると言い出していますから)、
腐ったリンゴ効果がもう出てるのではないでしょうか。

腐ったリンゴは隣を腐らす(The rotten apple injures its neighbor)と言う、有名な言葉があります。
言葉の通り。
たった一個の腐ったリンゴは、じわりじわりと周りのリンゴも腐らすのです。

これは組織や集団にも言えることです。
どれだけ毅然とした集団でも、1人が間違いを正しいと勘違いして行えば、それは周囲に容易く影響し、同じ様に勘違い間違いをしてしまいます。

魔とは学会員さんがよく使う言葉です。
特にネット活動の学会員さんは、魔だ魔だとよく言います。
私からすれば、魔などと仰々しい言葉で飾らなくとも、
何でもない、ただの甘ったれじゃん、それ。
と思いますが。


話が逸れました。
その魔、ですが、私は自身の弱さと捉えています。

己の弱さほど、他の人に感染しやすいものはないです。
己の弱さに喰われた人がいると、他の人は影響をすぐに受けてしまいます。
己の弱さほど、感染能力の強いものは無いと思います。


ひと時だけでも考えてみて下さい。
簡単なやり方、楽な方へ、言い訳して流されていませんか?
ネットで広宣流布と言うのはお手軽ですね。
それに流されてませんか?



ネットリレー唱題について、様々な意見交換がされました。
それはリブログさせて頂いた阿部日さんの記事で、リンクされている通りです。
ここで掻い摘んでお話しすると、ネットリレー唱題についての是とする人と、否とする人の意見交換でした。

またネットリレー唱題に誘われて、参加しないと言った人の悪口を、
他の人に言うようなイジメまがいの行動をする人もいました。

皆さんは、新聞啓蒙して断られた人の悪口を、他の人に言いますか?
それは怨嫉ではありませんか?

ネットリレー唱題自体がマガイモノな上に、人をイジメると言う、負の連鎖。


私も意見交換の場で発言しましたが、ちよさんの恋人のハピネスさんが、議題と関係のない話を出して、
私に対して悪質な印象操作をされたのを憶えております。(それはこれまでの私の記事に書かれています。)
恋人もそうですが、ちよさんもたった2日で、はいお終いと去られました。
確か、他の方とも同じ意見交換で、先に話を切ったのは彼女です。

私はちよさんは議題で意見交換をするのは、出来ない人と判断しています。
私は学会員ではないので、
ちよさんが反対意見をした人にすぐ使う、十四誹謗だとか言われても平気です。
それはご本人にも以前に私の記事のコメント欄で言いました。
クソ喰らえだと。


最初は、聞いたことには答えずに、余計な質問で返してくる、話をそらす、すぐにヤメタとなる人なので、
学会員は長年やっていても、対話能力はその程度なのかと不審に思いました。

違うみたいですね。


ネットリレー唱題については、昨日今日の話ではありません。
また、ちよさんに関しては、ネット上で1人の人を集団を率先していじめる行為を何度かしておられます。
それは私の記事に書かれております。


はっきり言えるのは、ちよさんとは実りある対話にはならない、という事です。
これは何人もの人が話しておられます。
しかし、要らぬ口を叩くのがとても上手とも。


対話には、相手の性格、気性は考慮しなくてはなりません。
これまでの彼女と対話した方々の記録。
それらも含めて考えた上で、彼女はまともな対話はできないと言う結論です。


つまらないメッセージやらの裏工作もナシで(笑)まともに対話をされたらいいですね。楽しみですね。(棒読み)