社会復帰に向けて | JJの徒然日記

JJの徒然日記

うつ病のアラフィフパパが徒然なるままにつづっています。

さすがに闘病丸2年目、しかも無職でいると、いろいろと不都合(主に経済的な)が生じる訳で。障害年金の裁定までの時間、なんとか体力の回復やパニック障害を乗り越えなければならないわけで。

政府系の障害者再就職プログラムだといきなり半日の疑似就労から始まるので、何はともあれ体力気力の充実が求められます。ただし、ハローワークとの連携ができるのは、ありがたい点。

やる気が出ない負のスパイラルからとにかく脱出するのが、当面の目標。

いまはピグもあまり興味がもてなくなっていて、すっかり開店休業してます。

何はともあれ一人で半日過ごせるようにならないと、最低条件。

いや、寝てればクリヤできるけど、それじゃ意味ねぇし→自分

クリニックの転院や、セカンドオピニオンやデイケアも考えてるけど 、結局は自分自身の考え方を変えなきゃならないし(認知療法、前向き思考)、家族の協力も必要不可欠なわけで。
障害者支援で1割負担、上限ありとは言え民間クリニックでのデイケアもどこまでケアしてくれるか、未知数。

なんてグルグルしてるからいつまでも家族に甘えてズルズル過ごしているのかも。

幸いだったのが社労士さんには恵まれたこと。
教えてもらった裏技を使わずに済むめばいいのだけれど。



Android携帯からの投稿