あるセミナーに参加してきた


講師はすごく有名な人で本も何冊も出版されている

業界ではすごーーく名前が知られているので

一度セミナーに行ってみたいな~~と思っていたら

地元で講演があると知ってさっそく参加してみた



内容について評論しても

参加する人それぞれの目線や角度があると思うから

正解も不正解もないんだろうけど

モデリングする事例がたくさん出てきたのは良かったかな




ちょっと話はズレるんだけれど

今回はたまたま近くの会場で有名な講師がセミナーしていたから

すぐさま参加申込みをしたんだけど


セミナーって催し物には

参加する金額と距離って一定の関係が

あるように思うんだよね


たとえば

実際に自分が参加した過去の経験値だけど


1、

料金: 0円~3000円

距離: 住まいから同じ市町村なら参加する

対象: 主婦、サラリーマン、一般人

内容: カルチャー系、自己啓発のさわりだけ


2、

料金: 5000円~1万円

距離: 同県内までなら電車乗っていく

対象: 幹部、管理者、1の意識高い系の人

内容: 生活、仕事に変化をもたらす実践内容


3、

料金: 1万円~3万円

距離: 他県にわざわざ足を運んで参加する

対象: 経営者、それに順ずる人たち

内容: 経営に関する課題解決策の提唱(販売)
   

4、

料金: 5万円以上

距離: 宿泊込みできっちり準備して臨む

対象: 一部の経営者

内容: 経営に直結する変革を指南


って感覚がある

これはあくまで個人的な感覚ねw




で、今回は

料金は8000円くらい

内容は、んーーよくわからんww



なぜよくわからんかというと、

明確にアレしなさいとか、これ買いなさいって

メッセージは発せられてないんだよね



簡単に言えば

ファンになるための布教活動??w

って位置だったのかな




講演中にもそんなテイストのワードが出てたけど

「わかりやすくすればするほど素人が集まる」って

言葉があったけど、そーいうことだね



一つ残念だったのが

スマホのシャッター音がうるさ過ぎたことかな

無音とか静音カメラアプリくらい使ってよ、って感じ