あるセミナーに参加してきた
講師はすごく有名な人で本も何冊も出版されている
業界ではすごーーく名前が知られているので
一度セミナーに行ってみたいな~~と思っていたら
地元で講演があると知ってさっそく参加してみた
内容について評論しても
参加する人それぞれの目線や角度があると思うから
正解も不正解もないんだろうけど
モデリングする事例がたくさん出てきたのは良かったかな
ちょっと話はズレるんだけれど
今回はたまたま近くの会場で有名な講師がセミナーしていたから
すぐさま参加申込みをしたんだけど
セミナーって催し物には
参加する金額と距離って一定の関係が
あるように思うんだよね
たとえば
実際に自分が参加した過去の経験値だけど
1、
料金: 0円~3000円
距離: 住まいから同じ市町村なら参加する
対象: 主婦、サラリーマン、一般人
内容: カルチャー系、自己啓発のさわりだけ
2、
料金: 5000円~1万円
距離: 同県内までなら電車乗っていく
対象: 幹部、管理者、1の意識高い系の人
内容: 生活、仕事に変化をもたらす実践内容
3、
料金: 1万円~3万円
距離: 他県にわざわざ足を運んで参加する
対象: 経営者、それに順ずる人たち
内容: 経営に関する課題解決策の提唱(販売)
4、
料金: 5万円以上
距離: 宿泊込みできっちり準備して臨む
対象: 一部の経営者
内容: 経営に直結する変革を指南
って感覚がある
これはあくまで個人的な感覚ねw
で、今回は
料金は8000円くらい
内容は、んーーよくわからんww
なぜよくわからんかというと、
明確にアレしなさいとか、これ買いなさいって
メッセージは発せられてないんだよね
簡単に言えば
ファンになるための布教活動??w
って位置だったのかな
講演中にもそんなテイストのワードが出てたけど
「わかりやすくすればするほど素人が集まる」って
言葉があったけど、そーいうことだね
一つ残念だったのが
スマホのシャッター音がうるさ過ぎたことかな
無音とか静音カメラアプリくらい使ってよ、って感じ
無音とか静音カメラアプリくらい使ってよ、って感じ