トラブルが絶えないのはなぜ?
怒りのメカニズムを知り、トラブルを未然に防ぎましょう。
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メンタルケア心理士 住本小夜子です。
今回は、アンガーマネージメントの観点から、
「怒りのメカニズム」に焦点を当て
トラブルが増大してしまうプロセスを説明します。
怒りのメカニズム★
家庭や集団生活において衝動的な怒りを抑えられず、
トラブルが絶えないということがあります。
これには、様々な素因や要因が複雑に絡み合っています。
そのため、正しい知識や理解、適切な対応ができずにいると、
ますます事態は悪化してしまいます。
では、詳しく見てみましょう。
トラブルが増大する3つの障害
キレやすい考え方や行動をとりやすい素因として、
上記のようなものがあります。
これらが、暴力が常にあるような環境要因と相乗効果をもらたし、
衝動的な考え方や行動を定着強化させていきます。
まずは本人が自分の特性を理解する必要があります。
それができていないと、行動をコントロールすることができません。
そのため、苦手な刺激によって衝動性が高まり、
学習面、生活面、対人関係にトラブルが生じ始めます。
また、並行して周囲の理解も必要です。
本人の素因について周囲の理解がない場合、
適切な対応をとることができません。
周囲の人たちが不快感を強めると、本人に衝動刺激が増していきます。
行動特性のある人に対し、
「うるさい」「やめろ」「だからダメなんだよ」などと責めてしまうと、
本人は1つの行動に対しマイナスのフィードバックを
いくつも受けることになります。
次第に多くの人を敵に回してしまい、周囲の人は避けるようになります。
周囲の人たちが、
本人の特性を理解できず不適切な指導や対応を続けると、
不快刺激は増加するばかりです。
本人は孤立してしまい、
社会的な不利益やハンディキャップとなってしまいます。
ポイントチェックリスト
衝動的に怒りという感情が引き起こされた際に、
どこに素因や要因があるのかをしっかりと見極め
対応していくことが重要となります。
アンガーマネージメントでは、
「感情、行動、認知」に基づいて行動変容を促進し、
感情のコントロールや新しい行動・考え方・感じ方の定着を図ります。
参考:本田恵子、『キレやすい子へのアンガーマネージメント』、ほんの森出版、2010年8月1日
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