乗りものニュースに乗っている記事ですが
在来線「日本一長い駅間」ってどこ?
ダイヤ改正で進む駅廃止 増える“異様に長い駅間”
2024.03.11 乗りものニュース
列車によっては所要時間はあまり変わらない
2024年3月16日(土)のダイヤ改正に伴い、
JR北海道では利用者の少ない5駅が新たに廃止される予定です。
そのうち2駅が、宗谷本線の名寄~音威子府間に連続して存在します。
初野駅と恩根内駅です。
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— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) March 11, 2024
2024年2月現在、新幹線を除く日本の鉄道で最も駅間が長いのが、
同じく北海道にある上川~白滝間37.3㎞(石北本線)です。
こちらは2016(平成28)年3月、同区間内にあった
上白滝駅が廃止となり駅間最長に躍り出たものですが、
では今回、宗谷本線で2駅が廃止されることで、
トップの座に変化はあるのでしょうか。
結論をいうと、変化はなし。宗谷本線は2駅廃止で
美深駅と天塩川温泉駅が隣駅どうしとなりますが、この駅間は23.2㎞です。
乗車時間を見ても、美深~天塩川温泉間が22~32分なのに対し、
上川~白滝間は35~40分かかります。
もっとも、2016年3月まで最長だったのは
石勝線の新夕張~占冠間34.3㎞です。
この区間は普通列車が運行されていないことでも知られており、特
急列車で移動すると20~28分かかります。
なお、石勝線でも今回、滝ノ上駅が廃止されます。
という事ですが 美深~天塩川温泉間は、以前は途中4つ駅がありました
初野 紋穂内 恩根内 豊清水
そして、石北本線 上川~白滝間は、以前は5つ駅がありました
天幕 中越 上越 奥白滝 上白滝とありましたが
中越 上越 奥白滝は、信号所として残っていまして
上下線の行き違いに使っています
石勝線は、もともと、旅客扱いのある駅は
新夕張、占冠 トマムだけですが
この間に信号所(上下線の行き違い用)が、あります
新夕張~占冠に 楓 オサワ 東オサワ 清風山
占冠~トマムに 東占冠 滝ノ沢 ホロカ
トマム~新得に 串内 上落合 広内 西新得
(根室本線は、上落合信号所以降が正式区間)となっています