今日は、
チラシを含めた「宣伝」のお話しを、
したいと思います。
宣伝は、
宣伝をしたからといって、
効果がはっきりと表れるものではありません。
そのため、
チラシを継続して撒いている人は、
いつ撒いたチラシの反応がよかったのか、
とか、
どの媒体が一番反応がよかったのか、
といったようなことは、
なかなか見えてきません。
そんなときは、
問い合わせをしてきた方に、
『何をご覧になって、
当塾をお知りになりましたか』
って聞いてみるのが一番です。
これをいつでも確認するようにすれば、
キャッチフレーズのよかったチラシとか、
反応がよかった媒体というのが、
見えてくるようになります。
さて、
どんな形にせよ、
宣伝を全くしていない塾はないと思います。
クチコミだけに頼っている塾だとしても、
それは授業や塾の応対の成果の表れなので、
それらが宣伝の役割を果たしていると言えます。
塾の最近の宣伝方法には、
・チラシ
・ウェブサイト
・パンフレット
などが一般的だと思っています。
これらの宣伝行為は、
『生徒が欲しい』
から行っている訳です。
それは当然のこととして、
チラシを目にした保護者にもわかることです。
『この塾は、
生徒さんが欲しくて、
宣伝をしているのね』
って感じです。
あえてここで言う程のことでもないのですが、
それは、
塾という事業を発展させたくて、
行っている行為とも受け取れます。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
実は、
この部分はある意味とても重要で、
宣伝力 = 塾のやる気
とみなされるのです。
新聞の折り込み、
ポスティング、
ダイレクトメールなど、
積極的に宣伝をしてくる塾は、
「やる気のある塾」
という見方がされるのです。
積極的に宣伝をして、
積極的に生徒さんを集めようとする、
「塾としての当然の行為」
が「宣伝」だと思われているのです。
逆に、
「宣伝」をしてこない塾は、
・存在しない塾
・消極的な塾
・宣伝をするだけのお金がない塾
・こだわりのある塾
といったような感じで、
受け止められていると思われます。
というか、
宣伝がない塾は、
塾の存在に気付くことはないので、
想像すらされないと思いますが。。。
以上のお話しのように、
宣伝があって当たり前の業界ですから、
まずは「宣伝をする」ということが、
とても大切です。
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