本来、小中学生の校区外の子どもだけの外出は公立では禁止されてます。


それは重々承知ですが。


保護者が難病患者じゃ、校区外に連れて行くのも負担です。


リィさんは1人ではいろいろ不安要素もあり、付き添ってますが。


息子たちは自分で行けるって言ったことに関しては許可してます。


例えば、ジュンがゲーセンで遊びたい時。中学校区ではあるが、まだ小6な場合。


500円渡して、ちゃんと連絡取る約束して行かせたり。


コゥの場合、イオンや京都駅で買いたいものがある場合、自転車で出かける時、ちゃんと連絡取れる状態で行かせたり。


息子たちは当時のリィさんより知能的に数値が上なため、ある程度自分で考えて動けます。


ただし、現地で何かあったらすぐ動ける覚悟はしています。だからうちが家にいる時しか許可していません。


不登校で遠出する友達がいないため、1人で完結するため、返ってトラブルもありません。


我が家は1番上のリィさんが1番手がかかるため、息子たちは1人で考えて動けるぐらいしっかりしてきました。


リィさんは別に繁華街へ1人で行こうと思えば行けますが、方向音痴なのと、いろいろあって迷った時に判断がすぐできないのでうちと出かけたがるんだと思います。


リィさん軽度知的障害があるとはいえ、もう成人なんだからちょっとずつしっかりして欲しいなと思います。