【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き?? ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き?? 参加中

レアアイテムをゲットしよう!

おばけ…幽霊…怪物…怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。

まあ、アルは信じちゃいませんがw

見たことありませんからね、幸か不幸か。

霊感なんざ、トンとございません。

以下の文は実在したら…という前提です。



で、どっちが怖いか好きかということですが、結論から先に言うとアル的には…

西洋のおばけの方が怖い

です。

理由の方は、まずは日本のおばけの方から。

日本のおばけ(幽霊)はまず何が恐ろしいか。

存在しない者への畏れ。

次に妖怪。

こちらは異形なる者への恐れ。

そして両者とも「自分への危害」の意識をもっともかきたてられます。

殺されるかもしれないですからね。



ここまで書くと日本のおばけも十分恐ろしいものです。



さて、本題の西洋のおばけ。

なぜ西洋の方が怖いかと言うと、日本のソレにプラス【自分もその眷属になるかもしれない】恐怖。

これです。

まあ、幽霊なら日本のでも自身がなることがありますが、それでも自分という【個】があっての上です。

恨みつらみとかでね。

でも西洋のって自分の【個】を亡くした上でその眷属になるものって多くありません?

ゾンビにしろヴァンパイアにしろ。




アルはただ死ぬならそれほど怖くありません。

…いや、怖いです、嘘付きました、ごめんなさいw

まあ、まだマシという意味ですね。

死んだ後も自分を亡くしたまま異形の者へ仲間入りした挙句、その姿を晒すなんてとてもじゃないけど俺は我慢できません。

いっそ一思いに塵に変えてくれと思います。



ようするに、【人の尊厳を抱いたまま死ねるかどうか】です。

死んだ後も何かに縛られるなんて真っ平ゴメンです。


でも、ヴァンパイアならなっても良いかも…なんつってw