日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方/ソフトバンククリエイティブ
¥1,470
Amazon.co.jp

第一章 「社員第一主義」の非常識な働き方
第二章 社員の満足度がアップする非常識な制度
第三章 小さな会社が成功するための非常識な戦略
第四章 小さな会社の利益を増やす3つのIT戦略
 1 ウェブで売上をあげる
 2 生産性を上げてコストを下げる
 3 未来へ投資する
第五章 モチベーションと利益が劇的に高まるITツール活用法
 1 業務をクラウド化する
 2 社内コミュニケーションを円滑にする
 3 業務を効率化する
 4 コストを削減する
 5 セキュリティを高める
 6 バックアップする
 7 ガイドライン・ルールを決める


著者は株式会社ECスタジオの代表である山本敏行氏。
社員モチベーション診断ツールであるEMSで

日本一の社員満足度

という結果を出すに至った会社の作り方が紹介されています。

全編にわたって主張されているのは
社員第一主義」と「IT化による売上UPとコストカット」です。

また、会社として「すること」を決めるのではなく、
まず、「しないこと」を決めることで、会社の方向性をはっきりさせています。




社員が満足していない会社は顧客を満足させることができない
という考えの下で
社員の満足を第一に考えます。社員が満足することによってやっと顧客満足が実現されます。

社員の満足度を上げるために行われている非常識とも思われる制度が紹介されています。

たとえば、、

「ランチトーク制度」
上司とランチ中に面談を行う。ランチ代が支給される。気軽な相談が可能。

「ゴーホーム制度」
実家が勤務地から遠い場合(140キロ以上)、年に2回交通費を支給する。(14,000円まで)

「アイフォーン支給制度」
全社員にアイフォーンを支給する。個人契約のため私的に利用でき、6,000円+αが支給される。

などなどです。
社員側にメリットがあるのは社員第一主義からもちろんですが、会社側にもメリットがあるように工夫されています。


ITの「フリー」と「クラウド化」がすすんだことで、
小さな会社でも大企業に匹敵するITを活用できる時代になっています。


徹底したITの活用により、

ウェブサイトは24時間営業してくれる営業マンになり、
マニュアルを動画にしてクラウドで共有したり、
会話をチャットで行うことで重要な指示がログに残るようにしたり・・・

無駄を省き、社員に対して、
短時間労働での高給与を実現するだけでなく、
生産性UPとコストカットを同時に追求しています。

また、コストカットについては
利益を生まないコストを徹底的に排除し、
社員の仕事を快適にする投資については惜しまないとしています。


第三章では中小企業が行える戦略について書かれています。
たとえば「メディア戦略で一気に波に乗る」戦略としては
プレリリースを打ちまくって、メディア側から取り上げてもらうようにしています。
(広告を自ら打つには膨大な資金が必要となる。)



社員満足度を高める制度としては小さな組織だからこそ、
新たな試みどんどんしていけるのだろうなと。
組織が40名を超えるとなると、別会社を立ち上げるようにしているので、
持続可能なのではないか。

ITツールはさまざまなものが紹介されており、個人レベルでも使えそうなものが多数あった。
特になんでもかんでもクラウド化するのは今すぐやれそうやね。

社員第一主義にしてもITの活用にしても徹底してやることの大事さが伺えた。

終わり^^
ポケモンの話。

最近、かわいいポケモンで(1匹可愛くない枠アリ)レート潜ってます。
相変わらず1500前後うろうろしてたんですが
1500後半で維持してたPT出来たんで、紹介します
1591までは行きました。ただ限界感じたので解散させましたww

ではPT紹介

嫁ポケ枠ですねw
先発で出て行って、チラチーノを舐めてるレート勢を叩き潰しますw
珠だと微妙に火力が足りないのでハチマキで。
それでも火力たりませんが・・・
せめてAは種族値105ほしかった(控えめでしょw
霊獣ボルト、カイリュー、パルシェン、ガモスなんかにロクブラの一貫性がとれて、結構押せます。
耐久は見ての通り紙です。それでも抜群とられなければ、A・C182の一致100くらいなら耐えますので、スカーフでも返しで1発もっていけます。それにしてもバンギ、鋼を呼ぶのでキツいですね。せめてけたぐり覚えたらなぁと・・・。

妹枠。NNはボーイング787ドリームライナーから。
とりあえず、ハバン持たして、対面からはドラゴンに敗けないラティを作りたかったんですが、いかんせんうまく使ってあげられなかったです・・・。っていうかスカーフが怖すぎて後出しできないっていうパターン。
あとヤティオスの使いすぎで、こいつが最速ドラゴンっていう感覚がないんですよねぇー
また使う機会があれば存分に龍受けさせたいですね。
Cをギリギリまで振って残り耐久調整してます。

鋼枠。
シュカもたせたり、風船もたせたり。
かなり強い。使い方さえ間違わなかれば、、、、
もっとBに振ってもいいかなぁっていう気もする。物理ドラゴンへの後出しは厳しい。耐久調整してないHCぶっぱ型。
でもCぶっぱしないと火力がなぁー。ここぞでドロポンをはずすダメな子。でもパルシェンはこの子だけで止まります。優秀。

シャンデラにスカーフ持たせるなら、めざ氷は推奨ですよね。
シャドボでラティもっていこうとするとCぶっぱになります。
Sは適当に125族まで抜けるようにしときました。
残りはなんとなくHに。オバヒか大文字か迷ったんですけど、火力重視でオバヒに。
この子選出すると負けるんですよねwww
っていうかこの子に限らないけど、長い間ガチ環境では役割論理でやってたから、つい交換戦を前提に戦ってしまう・・・
だからスタンパしか組めないwwwwww
耐久にはトリックでスカーフ押し付けて機能停止にしたり、お化け火力で低耐久は持って行けたりと、なかなか優秀ではありました。

水枠。
役割論理から流用。
先発で出してボルチェンするだけの簡単なお仕事ww
めざパは炎。
雨パに強いwwwマジで強い。うちのPTに対して雨パは素直に表のトノグドラで来るので、こいつでゴリ推してればかてましたねw

可愛くない枠兼過労死枠
NNだけは可愛くしてます。
根性ブシンのテンプレ型ですね。
いやマジで強い。キチガイじみて強い。
月光乱舞使いたくなるの分かるくらい今の環境にぶっ刺さてる。
ローブシンを素で止められるのってナンスとクレセリアぐらいやと思う。なんでうちのPTもナンスとクレセリアに厚くすればもっとやれたんじゃないかなぁと。
ま、一緒に出てくるバンギ、ドランが重すぎるんだけどねwww

バンギとまともにやりあえるのがこいつだけなんで、バンギナンスで来るとほんまに常に不利な読み合いで、きつかったなー。
個人的にはHDビルドレブシンの方が使いやすくて好きなんですけど、可愛くて物理火力のあるポケモンってほんとに少ないんで、なくなく火炎玉持たせてました。


そんな感じでかわいいポケモン縛りPTの紹介終わり。
こうやって見返してみると、もっとラティアスをうまく使って上げてれば、強いPTだったんじゃないかなぁと思う。
レート真面目に潜り出したの役割論理以外では始めてで、初め珠ッサム構築とかしてたんやけど、まったく勝てなくてwww
チラチーノ使ってみたい!ってずっと思ってたからそれ関連でなんか縛れないかなぁって感じで、こんなPTになりました。
もうちょっと回数潜っても良かったんやけど、ちょっとブシンしか物理火力無いのがキツいので、ちょっと違う構築で潜りたいと思ってまーす。
可愛くない枠をハッサムにすればかなり良い感じに出来る気がする・・・。



ところでエンペルトって可愛いか微妙やんねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鋼で可愛いポケモンマジで少ない。クチートだけちゃうか。
あとはエンペルトと次点でドータクン、ジバコイルあたり。
無理すぎる・・・。


終わり。

くっそ眠いので手短に


尊敬:自分の気持ちや思いを知ってもらいたいし、伝えたいのに、なぜかうまく伝えられない。「イイね」と言われたい。


親友:久々に会っても、昨日のつづきな人。


もっくん:よく出来る弟。


早起き:早寝


お絵かきニャイン:素人デッサンサークル。くわりん、きたおくさん、もっくん(、あやちゃん)。


一人称:俺って僕もイケるやろ?


頭:回してくれる人を見つけたい。


たとえ話:奥が深そう。


読書:読書


おやすみ。明日もバイト。明後日もバイト。その次もバイト。バイト。眠いよ。グッナイ。