静夜思(せいやし)   李白(りはく)

牀前看月光   牀前(しょうぜん) 月光(げっこう)を看(み)る

疑是地上霜   疑うらくは 是(こ)れ 地上(ちじょう)の霜(しも)かと

挙頭望山月   頭(こうべ)を挙げて(あげて) 山月(さんげつ)を望み(のぞみ)

低頭思故郷   頭(こうべ)を低れて(たれて) 故郷(こきょう)を思う(おもう)

 

 

 

漢詩、…いいよねラブ

と思う、カレイドスコープ寺山瑞穂です。こんにちは。

 

漢詩。読めません。漢字自体が苦手です。学生時代も古典は苦手でした。

でも、好きかもしれないと思うのです。
この李白の「静夜思」はシンプルで分かりやすくて、そして色々な意味で美しくて、特に好きな詩です。

 

中国語で朗読したらこんな感じらしい。へーーーー。

 

 

そんなぼんやりとした漢詩愛(?)を思い出させてくれるアートを見てきました。

 

曼荼羅の作品展でお世話になっている「ギャラリー喫茶ポプラ」さんに、何気なく足を運んだら開催されていたのです。

書と絵画の佐藤艸石(そうせき)さんと、木工の渡辺正さんの作品展。

 

艸石さんの、キャンパスに漢詩を書いた(描いた?)作品が素敵で、見入っちゃいました。

その中に、最初の「静夜思」もあったのです。撃ち抜かれました雷

富士山などを描いた絵も、色合い風合いが素敵。
 

お二人とも在廊なさっていて、色々お話聞いたら艸石さんってすごい人だったびっくり

独学で絵と書を学ばれて、二科展とか海外の伝統ある公募展とかで何回も入賞していたり。ほえ~。

 

そして、なぜか、渡辺さんからは椅子を、艸石さんからは額入りの作品を、いただいてしまいました(驚)

あ、あ、ありがとうございましたアセアセ

 

 

 

「なんとなく」(=直感)で足を運んだポプラで、思わぬ出会いがあって面白かったのです。

他のお店も考えたんだけど、「なんとなく」ポプラが頭から離れなくて行ってみたら、素敵な出会いとプレゼント。

直感で動く面白さを改めて感じました。

 

自分が漢詩を好きだったことを思い出し。

さらにポプラでは詩吟をやっている方にも出会ちゃって。

私も昔少し詩吟をやっていたのです。漢詩等を節をつけて吟じるのです。ちょっぴりまたやってみたいな~って気分にもなったりして。

 

こ、これはシンクロか!?何か私にとって意味のあるメッセージなのか!?

って、ちょっとドキドキしちゃっています。

これが何かに繋がっていったら面白いなあルンルン

 

こんな感じで直感とシンクロ、それに導かれる生活を楽しんでいます。

 

4月2日に開催する「点描でつくる護符ワークショップ」も、こんな楽しみが味わえるものです。

こんな感じの直感を拾い上げて、シンクロにどんどん気付いて、人生楽しく生きていこう音符って感じのワークです。(分かんないか???)
詳しくは、こちらの記事に→ 「点描でつくる護符ワークショップ」やります!

 

 

最後はワークショップのPRになっちゃったけど爆  笑、自分の直感とシンクロの記録として、ちょっと面白かったので書き残してみました。

 

 

 

福島県郡山市 宙を奏でる点描曼荼羅画 カレイドスコープ
 □ ホームページ Kaleidoscope □
寺山瑞穂について(ご挨拶)は、こちらから
連絡先は、こちらから

 

☆ネットショップ☆

BASE カレイドスコープ

https://kaleidomizu.thebase.in/


Instagram | facebook | BASE(Shop) | YouTube

 

宙奏プラクティショナーのグループ「福宙会」のHPはこちらです。(作品展のご案内など)

 

カレイドスコープの今後の予定

4月2日(土)@郡山市内「点描でつくる護符ワークショップ」(詳細

 

キラキラキラキラキラキラ


宙を奏でる点描曼荼羅画の体験会・講座いたします。

・ファースト講座

・セカンド講座
・セルカラーリング体験会
・点描でつくる護符ワーク

いづれもオンライン・対面で開催します。詳しくはオンラインメニュー まとめで。