商標と自己責任 | 渚通信 〜Vera Bradley は終わらない〜

渚通信 〜Vera Bradley は終わらない〜

スタバ&ヴェラ、史跡探索と探求、百観音巡礼中。
☆Lilac Tapestry Love☆ 

自分で作れるタンブラーがあって、あたしはよくそれでヴェラのものを作ってました。
そしたら、本国で本家も出してきました(笑)

ヴェラつながりで知り合った方に渡そうと、公式HPから飛んで
アメリカのサイトにある「壁紙ダウンロード素材」を使って名刺を作りました。

「ヴェラが許可してるんですか?」って、考える人がいるそうです。

あたしの考えは、こうです。。。

CDをコピーして、その音楽や映像を個人的に楽しむことと同じ。。。かと。

それ以上は深く考えてなくて、出来を見て欲しくて(基本子どもですね)
ブログにアップしたりしてました。。。

「そういうことしていいんですか?」

「え?ダメなの?」

はっきりわからずに、答えられないのはイヤだし、
もしそれが「イケナイこと」で、
大好きなヴェラに迷惑がかかったら困るので調べました。


ヴェラの太リボンとか、タグとかについてるあの筆記体のレターロゴ、
きっとあれは、ヴェロニカさんのサインなのかな~。

これがヴェラの「商標」です。

商標って、正確にはなんだろう。。。

端的言うと
「これは、ヴェラブラッドリーの商品です。というマーク・・・」
でした。。。

ってことは?
「このレターロゴが入ってると、益々ヴェラっぽくてかっこいい!」って、
そう思ってたけど、厳密にいうとあたしはヴェラの偽物を作ってたってこと!

もちろんあたしは自分で楽しんでるだけで、売ったことなんて
天に誓って一度もないけど(そもそもそんなことしたら人として終わりと思ってる)

あたしのブログを読んで「あ、これやったらステキ~」って、
やっぱり無邪気に作ってしまい・・・広がって・・・

「ネタ」だけが、悪い方向に進んで、さらには売る人も出て、
ヴェラが困ったことになるかもしれない。

そんな危機感を覚えて(まあ、今更気づいたのかよ、って人もいるかもですが)
あたしが得た情報を記事にしました。

元々あたしが蒔いた種なので、断りを入れますが、、、

私が製作したヴェラ的創作物は、無論許可を得て作ったものではないです。
と、同時に今後は商標を入れることなく「雰囲気を楽しむ程度」に留めて自己責任の上で、バッグと持とうと考えています♪
ということです。

どこかの店で、ひっそりとヴェラ風味の小物を持っている大女が居たら、、、
それはあたしかもしれません。。。(笑) 



【出柄探しの旅】



よっ!\(^O^)/



ほほ~。。。





よしっ