出産を終えて、いよいよ子育てが始まりました。


里帰りのため夫と顔を見合わせる必要もなく、
子供のことだけを考えて過ごすことが出来る日々は穏やかでした。

不倫騒動中は里帰り中の目の届かない時に不倫されたらどうしようと考えたり、
一度離れることで別居が決定的になり、子育ても一切しないのではと危惧していましたが、
実際にはそんなことは一切なく、
また私も出産後は正直夫のことを考える余裕がなく、どうでも良くなってしまいました。


両親に会いにくいから里帰り中は行かないとか言っていたのにも関わらず、
少しでも時間があれば私の好物を携えて実家に顔を出し、積極的に育児に参加し、
毎日私と子供のことを心配する連絡が、うるさい位に入りました。

子育てという共通の目標が出来たことで、同じ方向を向き、
夫婦、家族としての意識が高まり、絆が深まっていったようでした。


「子供ができてから、夫は変わったね」と家族や友人達には驚かれ、
夫自身も自分の気持ちや行動の変化に驚いていたようでした。

「子供と花音のことばかりが気になって仕方ない。今後は子供に恥じないような行動をしていきたい」と、
出産前には見られなかった自覚や責任感が出てきた様子でした。


一時期は中絶までして欲しいと言っていた夫でしたが、
「花音のお陰で息子に会うことができた。ありがとう」と言うまでになりました。


不倫に関しては完全に興味がなくなったようでした。
パグとの裁判のことは、終わった時点で私から全て話したのですが、
以前のように庇ったり、気にしたりすることはなくなりました。

不倫のことも普通に話せるようになり、自分の感情を臆せずに伝えることが出来るようになり、
お互いに我慢して言いたいことを押し殺すことがなくなり、
思ったことを素直に言えることで、私自身の感情も落ち着いてきました。

これが出来るようになったのは、私達夫婦にとっては大きな一歩であったと思います。


こうして出産後は妊娠中の辛さが嘘のように、穏やかな日々を過ごせるようになったのでした。