マルシェの株主総会へ行ってきました。
日 時 : 2019年6月22日(土)10時30分
場 所 : 大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか2階 エル・シアター
株主数 : 16,025名
特に行く予定はしてなかったけど、歯医者の定期検診の案内が来てたのと、同僚の飲み会があったので、日帰りで大阪に行きました
岡山~姫路間は鈍行しか走ってないので、この区間だけ新幹線利用しました
全部鈍行で行こうとすると、5時台発の始発になってしまうのでさすがに起きれないなと
受付で議決権と引き換えに整理券とお土産をいただきました
報告事項の後に、11時7分から質疑応答へ
<質疑応答>
1人目
●定休日について聞きたい
→有給については積極的に取ってもらうよう促進している。 定休日については、試験的にハッケン酒場(店名忘れました)で月2回設けていて、今後は全国に広めていく予定。
2人目
●総会土産がdポイントになっていたが、優待もdポイントにしてほしい
→優待券については、利益還元の一つとして配っている。 dポイントにするかどうかはご意見として頂戴したいと思う。
3人目
●直営店と加盟店を入店するまでに見分ける方法が知りたい
→入り口に直営店である旨のシールを貼っている。 またインターネットで事前に直営店かどうか見分けることができる。 また優待券に同封している店舗一覧にも記載している。
4人目
●喫煙者について、エアコンの風向きで直に自分にかかったので、禁煙と分煙について聞かせてほしい
→煙草についての配慮が十分できなかったことは申し訳ございません。 従業員の教育はしていて、途中で席を変わってもらうなど対策をしている。 また分煙についても進めている。
5人目
●優待券の枚数の利用制限を撤廃してほしい。 株主目線になって考えてほしい。
→要望があることはわかっているが、客単価2,500円について、1,000円の優待券を想定している。 販促費の6割が優待券の費用となっている。 検討はさせていただくが、当社の優待制度についてご理解いただきたい。
6人目
●招集通知に焼きそばセンターの売上別の記載がないので不親切。
→見やすさについて考えて招集通知に記載させていただいた。(6人目の質疑応答について、集中力切れたのであんまり聞いてなかったです)
7人目
●奈良の田舎から来たが、酔虎伝が1店舗あるだけ。奈良に出店計画があるのか。
→近鉄奈良に酔虎伝があるのでそのことだとは思うが、現在はFCから直営に変更するので改修工事している。 FCで5店舗あるので、インターネットで確認していただきたい。
●奈良で立ち飲みで成功した企業があるが、マルシェも立ち飲み業界に進出してはどうか。
→立ち飲みは今研究しているところ。 FCのオーナーから要望があるため、深く考えている。 また家内が奈良に住んでいたので、自分も奈良に店を出したいと思っている。
8人目
●株式の出来高が少ない。
→浮動株が49%近くあり安定している。 期を追うごとに株主が増加しているため、出来高については証券会社に相談している。 また保有されたら売らずにホールドする方もいるため出来高が少なくなる。 さらなる魅力のある会社にしていきますのでよろしくお願いします。
9人目
●社長も以前より発言が良くなってきた。マルシェがチムニーに乗っ取られることについて。
→先方とは食材の共同購入など友好的に話し合いをしている。 特に魚が強いので物流、仕入れ、技術力が素晴らしく、教育も素晴らしい。 やり方を参考にさせていただいている。
総会は何時に終わったかわからないけど、予約した歯医者の時間に間に合わなくなるので途中で退散しました
*****************************
株主優待人気ランキングを始めました↓
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいですo(^▽^)o