木村カスミは、今年10月9日~12日まで南フランスの
ラークスシャルキ スターズ フェスティバルに招聘され行きました。


招聘されているスターダンサーも交際色豊か。
フランス、ドイツ、イタリア、ノルウェー、ギリシャ、ロシア、チェコ、セビリア、グルジア、チェニジア、モロッコ、レバノン、そして私ジャパン。
フランスはアラブ人も多くアラブバンドや歌手フォークローアダンサーもゲスト出演するらしいです。
こうして世界で活躍するスターダンサーやアーティストと共演したり
交流することで今後もますます刺激を受け世界が広がるは素晴らしい事です。WSもあります。

木村カスミはいつもアラブ首長国に呼ばれショーをやっているのを知られていて他にいないユニークな内容ハリージを期待されてしまった。
「ラークスシャルキスターズ4」このフェスティバルは南フランスでは一番大きなフェスティバルで毎年恒例になっているそうです。



写真はそこでのショーで木村カスミがアラブ生バンド(レバノン、チェニジア、モロッコ、ギリシャ人から構成されたバンド5人)で踊っている様子。

今年、去年はこの豪華な5スターホテル(ホテルの前が優雅な噴水溢れる公園、南仏ヤシの木もある!

その前のアベニューが地中海。ホテル横道にズラ~と並ぶヨーローッパ超高級ブランド店)で行われ、250~300人くらいのお客さんが皆イブニングフォーマルな装い。


そんな事にもフランスならではのエレガントさや上品さを感じました。夜9時からスタートして終わったのが夜中3時近く。さすがラテン時間です。
私を含めヨーロッパ各地やロシアからスターゲストダンサー他、現地の多くのダンサーたちが次から次へと豪華な衣装でレビューショーを繰り広げていきます。その間控え室にいるのでそのショーの様子は観れませんが、写真(一昨年の会場ホールでの写真)のこんな感じ。美女揃い。



やっぱり世界レベルはいい。控え室での飲み物も水やソーダ以外にもシャンペ~ンが配られる。
さすがに私はショーの前に飲まない。他のフェスティバルでは公演が終わった後、出演者全員で集合写真を撮るのが普通だが、このフランスでのフェスティバルでは全てのショー終了後、ゲストダンサーだけがイブニングドレスに着替えお花と共に記念撮影。


まだ会場に残っているお客さんの雰囲気の為にもアラブバンドは演奏を続けている。
何もかも他のフェスティバルと違ってオシャレでエレガントで豪華。本当にフランス素敵最高!
この踊りの本場エジプトを拠点に、
こうしてヨーロッパやアラブ諸国に招聘され、木村カスミはエジプト在住だけど日本人として
国際交流をする事の素晴らしさ。




実際に経験した者でないとわからない多くの貴重な経験と確かな実感。
そうした事がますます自分の踊りに厚みが出て
この踊りの素晴らしさ、世界の広さ
その人にとって本当に大切に学ばなければならないのは何かを
今後も伝えて行けたらいい。