退院して初めての外来~漢方薬の登場 | かや&とものブログ

かや&とものブログ

拡張型心筋症+WPW症候群+重度脳萎縮+難治性てんかんを患う4歳の息子を中心にしたブログです。

相も変わらず、連日息子が絶叫しております。



私ももう、ノイローゼ状態ですが、丁度外来日となりました


(そこに行くまでに早く連絡すればいいものの、連絡する=再入院になる


と思い込んでしまい、怖くて、どうしても先生に連絡することが出来ませんでした


。でも、本来ならば、早めに連絡するべきだと思います。 私自身、何故正常な


判断が出来なかったのか、自分でも不思議ですが・・、ノイローゼ気味であることも


理由の一つなのかも・・と、ふと気づきました。 )




そこで退院から2週間ぶりに診察を受けましたが、なんとなんとー先生から驚きの一言。


私が「絶叫が凄いんです」というと、


「・・・やっぱり・・・」と先生。


くわえて、「トピナには強い興奮が出る場合もある」と。



「えーーー興奮が出やすい、って聞いてないし!退院の時に、言ってよー!(涙)(゚Д゚;)」


と、嘆きました(笑)


思っていたけど、症状が出なかったのであえて言わなかった、先生の優しさだと


今は思っています。




それで、処方されたのが漢方薬「抑肝散」


精神的な興奮を抑える効果があるそうです。


しかしこれが、苦い。臭い。色が凄い(まっ茶色)。


まさか再入院ではなく、漢方薬を処方されるとは思いもよりませんでした。



飲み始めて今1日目ですが、効果はみられません。


漢方なので効きが緩いようです。(効かなかったら困りますが・・・)



というわけで、心臓の薬4種類、てんかんの薬2種類に加え、漢方薬1種類、


合計7種類の薬を毎日飲んでいます。


この薬がどれだけ効いてくれるのか祈るばかりです(*'ω'*)