やっと、確定申告の
書類取ってきました。
まだ、書類かよ!という状態でございます。
全く初めてで、右も左も分からない中
帳簿付けが始まっております。
ってか、ヤマト運輸から月々の支払い予定表なるものがありまして、
これには配送した数、金額などが出されているので、
基本はこれに経費をかけばいいだけだと甘く思っていたのですが
帳簿付けが義務付けされてたんですね。
たとえ白色申告であっても。
初年度は7ヶ月の収入なので白でもいいと思っていて、
帳簿付けいらないと思っていたのが
見事に打ち砕かれました。
で、慌てて帳簿を買ってきまして、やってるわけですが
(ほぼ、開いただけ)
今日ギブアップして、アマゾンに本を発注しました。
うちの経費ったら車両代と雑費ですが
何が落ちて、何が落ちないのか、
業界用語みたいなものもよく分からない。
両親が会社を経営してたので、帳簿自体はよく見てたけど
本当、教えてもらってたらよかったわ〜〜。
果たして15日に間に合うのか?