凍結精子は用いても良いか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

一昨日の説明会で出た質問ですが、「凍結精子を治療に用いるケースはどの程度ありますでしょうか?」という質問がありました。

 

単身赴任で遠いところに住んでいる方や、出張がとても多い方、旦那様が海外に住まわれている方、この様な場合には事前に精子を凍結しておいて治療に用いる事はあります。

特に海外赴任をしている方の場合採卵に合わせて帰国する事はかなりの負担になるため、凍結精子で治療をする事はしょうがないかと思います。

ただ現実問題として凍結により精子の半数は動かなくなります。つまり死にます。これは凍結という操作が精子に負担をかけている事に他なりません。

高齢になり卵子の質が下がり、ただでさえ苦戦している時に、あえて精子の質を下げてマイナス要因を増やす様な治療をする意義がないと考えているため、当院では凍結精子を用いての治療は上記の様な特別な場合のみ行うようにしています。

 

また凍結精子を用いる場合には精子の運動性が下がるため、実際にはほぼ全症例顕微授精となります。

以前にも記事にしましたが受精率は顕微授精が上回りますが、妊娠率は顕微授精よりも体外受精が高くなります。

また高齢になればなるほど顕微授精よりも体外受精が好ましくなります。

これらの観点からもなるべく鮮度の高い精子を用いてできれば体外受精を行う事が好ましいかと思います。