来月の2週目の週末に採卵をすることは可能でしょうか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

今夫の仕事で中国に駐在しています。来月の初めに帰国し、2週目の週末に採卵してそのまま中国に戻りたいです。このようなことは可能でしょうか?

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

結論から言うとこれは大体の場合において可能です。

具体的にはピルを用いて来月の初めに生理を起こします。ピルは飲み終わると4〜5日で生理が来るためそれを見越して処方します。

例えば10月1日(生理初日)に帰国して10月13日(生理13日)に採卵したい場合、9月17日から9月26日まで10日間ピルを内服します。そうすると5日後の10月1日に生理がきます。

10月2日(生理2日目)に受診し採血エコーを行い刺激を開始します。

10月9日(生理9日目)に卵胞測定とホルモン検査を行います。

卵胞が育っておりホルモン値が上がっていることを確認し、10月13日(生理13日目)に採卵を組みます。

採卵後は特に問題なければそのまま中国に戻ることとなります。

次回は移植を希望される生理で帰国となります。

 

ただし生理が不順の場合やピル内服後の生理開始は若干個人差があるため、この辺りの調整は個別の対応になります。