体外受精をしましたが3回移植しても妊娠しません。 | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

33歳です。結婚して3年経ち妊娠しないため体外受精をしましたが3回移植しても妊娠しません。

医師達からはこの年なら体外受精ですぐに妊娠すると言われ期待も大きく治療に望んだので、今は完全に打ちのめされた感じで立ち直れません。

どの様に考えたら良いでしょうか?

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

この様に考えている方は少なからずいると思います。

若いからゆえの悩みだと思いますし、この様な悩みは当然の事だと思います。

 

実際に33歳で体外受精をすると1回か2回で多くの方が妊娠します。

知り合いやインターネットの情報などでそれを知っているから尚更辛くなり、プレッシャーを感じるのかもしれません。

 

ただ妊娠しない原因が根本的にある場合、そこは冷静に受け止め、そして客観的に考え、解決策を医師と共に探し解決していくいことが必要です。

 

基本的に33歳であればこの後しっかりと取り組めばほとんどの方が問題なく授かります。

ただそれと同時に妊娠は思う通りいかないことも理解する必要があります。

 

回りが次々と妊娠して焦る気持ちは分かるものの、やはり人は人であり、そして人それぞれ弱点があり、妊娠しない原因があり、そこをしっかりと取り除き治すことで結果を出すことが出来ることを信じ、前を向いて頑張って欲しいと思います。