刺激した方が良いでしょうか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

刺激をした方が良いでしょうか?それともしない方が良いでしょうか?

このような質問がありましたのでお答えします。
以下に論文を紹介します。


誘発して取れた方が遥かに正児出産率が高いという論文です。

こちらの表は採卵数が増えるにつれて正児出産率が増える事が分かります。



この表は各種の要因毎の正児出産率のオッズ比です。
年齢が上がるにつれてオッズ比は低下します。
続発性不妊の方が正児出産率が増えます。
顕微授精の方が正児出産率は下がっています。



取れる数が増えるにつれて正児出産率は非常に高くなります。


このグラフも年齢によらずやはり取れた方が正児出産率が増える事が分かります。



結論として、正児出産率を上げるためには採卵数を増やす事が非常に大切である事が分かります。

Live birth rates in the first complete IVF cycle among 20 687 women using a freeze-all strategy 

Human Reproduction, Volume 33, Issue 5, May 2018, Pages 924–929,