スポーツカーで焼き芋を売るビジネスから学ぶビジネス創出法 | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

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仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

横浜に真っ赤なスポーツカーによる焼き芋店が現れました。

(写真はツイッタ―「えるろこロド芋!『鬼いちゃん』」より)

 

 

物珍しさもあって関西から足を運んでくる人もいるようです。

 

スポーツカーのロードスターは焼き芋屋さん用に購入したのではなく、

2年前から井上さんの愛車でした。

 

焼き芋屋は食品を販売していますが、調理ではなく、加熱するだけなので、

保健所の適用外になるため、営業許可が不要で素人が参入しやすいそうです。

 

このスポーツカーで焼き芋を売るビジネスをどのように創出するか?

 

 

 

 

≪7つの発明創造テクニック≫

以下に7つの発明創造テクニックを紹介します。

(以下はこのブログで紹介したものです。)

 

1つ目の発明創造テクニック

今あるモノに何かを付け加える「付加

 

2つ目の発明創造テクニック

今ある複数のモノを組み合せる「組み合わせ

 

3つ目の発明創造テクニック

今あるモノの一部の数、形、位置、

大きさ、比率、材質、順序などを変更する「変更

 

4つ目の発明創造テクニック

今あるモノの一部を他のモノに置き換える「置換

 

5つ目の発明創造テクニック

モノの一部を物理的に分けて離す「分離

 

6つ目の発明創造テクニック

今あるモノの一部を取り除く「削除

 

7つ目の発明創造テクニック

ある理論や自然界のメカニズムを当てはめて用いる、または

別の分野で行われている技術を他の分野に当てはめて用いる「適用

 

 

 

 

≪スポーツカーで焼き芋を売るビジネスから学ぶビジネス創出法≫

(1)既存のビジネスを要素に分解する。

今回は石焼芋移動販売ですので、

軽トラ、「焼き芋窯」、「」となります。

 

(2)要素のいずれかを他の要素に「置換」する。

置換」は4つ目の発明創造テクニックですね。

例えば、「軽トラ」を「スポーツカー」に置き換える。

このとき、「軽トラ」を上位概念化(一般化)して「移動車」とし、

移動車にはどんな種類があるかを考え

その中からスポーツカーを選んでもよいです。

 

(3)要素を再結合する。

スポーツカー」+「焼き芋窯」+「

これで「スポーツカーで焼き芋を売るビジネス

という新しいビジネスが誕生します。

 

 

 

いかがでしょうか?

7つの発明創造テクニックを使って

新しいビジネスが生まれたら教えてくださいね!

 

 

 

 

 

※追伸

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