なぜ、心の科学は難しいのか? 意識のハードプロブレム
●なぜ、心の科学は難しいのか? 意識のハードプロブレム
こんにちは。綿貫 憲です。
心の科学と向き合って長い時間が経ちました。
今日は、「なぜ、心の科学が難しいのか?」書きたいと思います。
意識体験はこの世で最も親しみ深いと同時に、最大の謎です。
ここで言う意識とは、体験の主観的な質を指しています。
(他の意味で使う時は、それを書きます。)
神経科学、認知科学、脳科学の最近の進展は注目に値しますが、意識体験の謎については、ほとんど解明が進んでいません。
意識の事を語る前に、これを書いている私のスタンスを書きたいと思います。
最初に、最も重要な事、それは、
「意識にまともにとりくむ」
という事です。
なぜなら、最も安易な道は、それをないものとすること。あるいは、それを別のもので定義し直して、機能面での説明に終始することだからです。
2番目に大事にしている事、それは、
「科学にまともに取り組む」
という事です。
物理学、神経科学、認知科学、脳科学など、それぞれの領域の各成果は、認めた上で、どれとも矛盾のない説明を求めます。
そして、第3のスタンスは、
「意識は自然現象である」
ということです。 意識は、人間全般にみられ、他の種にもみられそうな現象です。
意識と言う現象があること、そしてそれが、自然現象であることを否定することは逆に難しいです。
すなわち、自然科学の対象になりえます。
私の第4のスタンスは、意識体験の中の特に、「痛み、苦痛の解明」に特化して研究を進めていることにあります。
第4は個人的な事柄であり、最終的に、クオリア全般が見えてくることを狙います。
これらのスタンスの中の1~3は、多くの脳科学者、認知科学者、哲学者、神経科学者とも共通していると思います。
では、本題の
「なぜ、心の科学が難しいのか?」
「主観的な意識体験の科学が、なぜ、難しいのか?」
についてです。理由は2つあります。
第1は、意識は直接測定ができないこと、観測できないので、データがないことです。
測定・観測とは、主観を排除する行為なので、主観的な意識体験の客観的な測定は、原理的にできないのです。
第2には、特に多くの脳科学者にとって、心には、実在論的基礎がないので、心を扱う必要性がないことがあります。
「心を考えなくても脳のニューロンは記述できる」
と考える脳科学者は多いのです。
まとめると、心を科学することが難しい理由は、主観性を持つ、観測者依存のクオリアを観測できないだけでなく、客観的に説明する必要性がないからです。
例えば、茂木健一郎さんは、以下の本の中でも脳科学者としての苦しい立場を語っています。
クオリアとは、ステーキの匂い、はっさくの味、ヴァイオリンの音色、バラの赤さ、くしゃみをする時の何とも言えない感覚など、知覚を構成する基本要素のことです。
脳科学、神経科学、認知科学、これらはどれも重要ですが、どれも単独では意識体験、つまり、クオリアをきちんと扱うには、力不足であり、本当に取り組むべき事から、焦点がぼけてしまいます。
しかし、私は、本当に役立つ意識の理論を欲しています。
そして、それは本質的に科学的な主題です。これについては、あらためて書きたいと思います。
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こんにちは。綿貫 憲です。
心の科学と向き合って長い時間が経ちました。
今日は、「なぜ、心の科学が難しいのか?」書きたいと思います。
意識体験はこの世で最も親しみ深いと同時に、最大の謎です。
ここで言う意識とは、体験の主観的な質を指しています。
(他の意味で使う時は、それを書きます。)
神経科学、認知科学、脳科学の最近の進展は注目に値しますが、意識体験の謎については、ほとんど解明が進んでいません。
意識の事を語る前に、これを書いている私のスタンスを書きたいと思います。
最初に、最も重要な事、それは、
「意識にまともにとりくむ」
という事です。
なぜなら、最も安易な道は、それをないものとすること。あるいは、それを別のもので定義し直して、機能面での説明に終始することだからです。
2番目に大事にしている事、それは、
「科学にまともに取り組む」
という事です。
物理学、神経科学、認知科学、脳科学など、それぞれの領域の各成果は、認めた上で、どれとも矛盾のない説明を求めます。
そして、第3のスタンスは、
「意識は自然現象である」
ということです。 意識は、人間全般にみられ、他の種にもみられそうな現象です。
意識と言う現象があること、そしてそれが、自然現象であることを否定することは逆に難しいです。
すなわち、自然科学の対象になりえます。
私の第4のスタンスは、意識体験の中の特に、「痛み、苦痛の解明」に特化して研究を進めていることにあります。
第4は個人的な事柄であり、最終的に、クオリア全般が見えてくることを狙います。
これらのスタンスの中の1~3は、多くの脳科学者、認知科学者、哲学者、神経科学者とも共通していると思います。
では、本題の
「なぜ、心の科学が難しいのか?」
「主観的な意識体験の科学が、なぜ、難しいのか?」
についてです。理由は2つあります。
第1は、意識は直接測定ができないこと、観測できないので、データがないことです。
測定・観測とは、主観を排除する行為なので、主観的な意識体験の客観的な測定は、原理的にできないのです。
第2には、特に多くの脳科学者にとって、心には、実在論的基礎がないので、心を扱う必要性がないことがあります。
「心を考えなくても脳のニューロンは記述できる」
と考える脳科学者は多いのです。
まとめると、心を科学することが難しい理由は、主観性を持つ、観測者依存のクオリアを観測できないだけでなく、客観的に説明する必要性がないからです。
例えば、茂木健一郎さんは、以下の本の中でも脳科学者としての苦しい立場を語っています。
クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫) 858円 Amazon |
クオリアとは、ステーキの匂い、はっさくの味、ヴァイオリンの音色、バラの赤さ、くしゃみをする時の何とも言えない感覚など、知覚を構成する基本要素のことです。
脳科学、神経科学、認知科学、これらはどれも重要ですが、どれも単独では意識体験、つまり、クオリアをきちんと扱うには、力不足であり、本当に取り組むべき事から、焦点がぼけてしまいます。
しかし、私は、本当に役立つ意識の理論を欲しています。
そして、それは本質的に科学的な主題です。これについては、あらためて書きたいと思います。
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