朝の面会で母は「とっておきの、とっておきの、とっておきの・・・」と3回つぶやいた。何が『とっておき』だったのかは分からないけど、倒れる前、自作のレシピなど、母にとってとっておきのものは多かったので聞き慣れた言葉を自発的に発語したことが、単純に嬉しかった。
あと、久しぶりに聞く事ができ始めた母の懐かしい声がとても心地よかった。

昼食は私の介助で完食
歯磨きを私がしようとしたら、母が自分で歯ブラシを手に取り、始めた!!充分ではないにしても、自分で歯をごしごしと洗っていた。うがいはまだ無理。何度か、母の顔の目の前で「ぐちゅぐちゅぺー」と言いながら口を開ける仕草を見せてみるけど、出すタイミングが分からないのか飲んでしまう。水が口に入っていないときは、「べー」と舌をだして、マネができるのだけど。

午後はCDを聞きながらまったりした。本来は私たちが居ない時は母には両手にミトンがつけられているのだが、面会時はずっと外したままにして自由にしてもらっていた。

ふと私の顔を近づけると、私のほほを触ったり、髪の毛をなでてくれたり、鼻に指ピンしてきたり(笑)
髪の毛は私が小学校の時毎朝母に整えてもらっていたし、顔のマッサージは近年よくしてもらっていた。
母の記憶に私との時間が残っているのか、それともただ興味本位で触っているのかはわからない。

母に指ピンをされ、私も母に指ピンを仕返し、また母が指ピンをし。。(笑)
そして指相撲をし。。。
平和な時間だった~
今日のCDはクラシックを中心に。ピアノを弾いていたことのある母は私と一緒に連弾したりしていた。
そこで、よく聞いたことのあるモーツアルトとか、ベートーベンとかを流してた。
私が発表会で弾いたことのある「トルコ行進曲」が流れたので、母の腕に、私が指で弾いたら、母もマネして弾いていた。
今日は父もいなかったからか、母と存分に時間を過ごせてとても楽しかった。