待ちに待った旦那さん!!

この1ヶ月強。。母が亡くなってしまうのではないか、病院から急に連絡が入ったりするんじゃないかという不安に襲われつつ、父とのケンカがあり、勿論友達と遊ぶなんてできるわけもなく、私よく頑張れたと思う。
それもこれも、本当に旦那さんのおかげ。
毎日のように愚痴や心配事などをぶつけてた。
多分旦那さんいなかったら、私はとっくに精神的につぶれてたと思う。

以前母が旦那さんに
「さくらの感情的な気持ちを何だか受け止めてあげられないような気がする。さくらを支えてあげられるの?」って結構辛辣なこと言っていたけど、
母!!母が倒れたおかげ(??)で、旦那さんがちゃんと私を支えてくれるってことがわかったよ!!

というわけで、旦那さん病院へ。
母、何だか弟の時より反応がよい笑(弟には言えない)
母「あらー○○さん!!元気~?」
旦那さん「あ、はい、お母さんも元気そうで」
母「病院に入院してて元気ってこともないけど」

せっかく来てもらったのに旦那さんには申し訳ないけど、旦那さんがずっと母の傍にいると母が休めないと思って合間合間に来てもらうようにした。というのも何かの本で
「脳は休ませることが大事、休ませることで記憶の整理をする」
的なことが書いてあったので、あまり旦那さんが傍に居続けると母がずっと緊張状態になってしまうのでは、と心配したのだ。

帰り道、旦那さん「本当にお母さんよくなったね。やっぱりきっと体液の循環とか体が元々強いんやと思うわ。そして治りたいっていう潜在意識みたいなんも強いんだろうね。いやーでもここまでよくなってるとは思わなかった~本当によかった」

自分は毎日母に会っているから、ちょっとした変化と思っていたことが、旦那さんの言葉で本当によくなってきてるんだという確信に変わり、元気がでた。

旦那さんが来てくれたことは、母にとっても勿論刺激になったけど私にとっても久々の安らぎだった